見出し画像

組合後輩たちに演って欲しい堂本光一ソロ曲を書き連ねた

注:この記事は組合(by永瀬廉)アイドル好き!KinKi大好き!な人間がおおまかに約半年前、はてなブログにて書いた記事に加筆修正したものです。ここではわっしょいcamp!大阪公演の配信について触れています(元記事はわっしょい配信頃に書きました)。
堂本光一の作る音楽、ダンス、ステージに魅了されているものとして、これを「あの子」が踊って、歌ってくれたらなあという思いで書いております。

大阪きゃんぷ配信、よかったですね!好き。どんちゃかしてた。
私が一番衝撃を受けたのが、Jr.の大舞台の曲の一つとして堂本光一「月夜ノ物語」が選ばれていたことです。手当てて腰ゆっくり回す、あの振りも健在で。びっくりしました。
Jr.の子たち、あまり光ちゃんのソロ曲やるイメージなくて。
(デビューしてますが)勝利さんがDanger Zoneやってくれたのと、誰かso young bluesやってたよな位の記憶しかなく。あとSHOCK曲ですがSOLITARYとか。
少クラ(泣く)とかライブでやってくれてたらごめんなさい。

(*はてな時、記事一通り書いた後に軽く調べたら、トラジャがInteractionalやってて、いやもう超よかったです!複数人でこの曲をやる発想はなかったし、本当素晴らしかった。千年メドレーもやってくれているし、トラジャには感謝しかない。彼らのパフォーマンスが始まる瞬間、必ずと言っていいほどぞくっと肌が粟立つ感じ、トラジャにしかない感覚で大好きです。)

え、わっしょい、亀にゃ構成だから、選曲も亀にゃなのか?もうとにかく有難くて嬉しくて他の記憶が遠くへ追い遣られていました(アーカイブにて記憶を取り戻しました。ichibanもジャポニカも最高だったし、お祭り忍者の皇輝さんぞっとするほどかっこよかった)。

というわけで、多少強引ですが、常日頃ずっと考えていた「みんなもっと堂本光一のソロ曲歌おうぜ!踊ろうぜ!」の会をここにて開催します。ぱちぱち。
趣味が丸わかりの選曲だが構わない、だって私のブログだから!(ブログじゃなくてnoteって言うの?どっちなの?)

円盤見返さず私の記憶で書くので、間違っているところがあるかもしれません。
また、この人にやってほしいな!というのを書いていますが、完全に私の好みです。デビュー組も入っています。
基本的にソロでのパフォーマンスを想定しています。何人かの名前が並んでいますが、特別に記載がない限り、行が変われば別のパフォーマンスだと思ってください。

さらには、音楽に全く詳しくないので、何言ってんだこいつ?となること請け合いです。ひどい!いろいろとご容赦ください。

それでは行きまーす!


「I」KinKiシングル『薄荷キャンディー』cp
きました女性詞。作詞作曲堂本光一。厳密にソロかどうかの線引きは人によるような気もする(剛くんのフェイクや歌声が入るので。良いのですまたこれが)のですが、何と言っても私が大好きなので入れます(強引)。
高くて儚げな声が最高。裏声好きには堪りません。
まーじでやってほしい曲です。ステージ中央でスタンドマイク、な本家踏襲スタイルでお願いしたい。
田中樹さん
橋本涼さん
永瀬廉さん
川﨑皇輝さん
で見たい。絶対いいもん。

「Love Me More」KinKi『H album』収録
これまた裏声最強活用。余談ですが私はこの曲で光一さんソロ曲にはまりました。「mirror」コンサートでのパフォーマンスがとても好き。こう、周りにダンサーさん従えて近くで踊ってる感じが(語彙力)。
一人でも、ダンサーさんのところを変えて複数人でやっても楽しそう!
永瀬廉さん
今野大輝さん
檜山光成さん
作間龍斗さん
猪狩蒼弥さん
で見たいです!

「Lose Control」KinKi『φ』アルバム収録
るーじんるーじん♪でお馴染みの(?)(ゆーじんではありません)(突然の鈴木悠仁)一曲。歌い始め?始まる前?(何て言うんだあそこ?)の鼻で笑うみたいなところがいいですね。ここは絶対やってほしい。
艶っぽい声、息が上がったような声、のけ反るように上がっていく声、色んな声が聞ける。声フェチには堪らない良曲。
ソロでバックに何人か踊る子いるのが理想です。
松村北斗さん
井上瑞稀さん
永瀬廉さん
でお願いします!

「下弦の月」ソロ『mirror』アルバム収録
はいきました!下弦!伝説の!(?)下弦です!MVの長髪和服光ちゃんの美人さん具合がやばい。時代物かつパラレル、ああもう最高。そして美人。最高。
最高なのはMVだけでなく、曲もとっっても良い。「雪白の月」とかの雰囲気好きな方には刺さるのではないかと思います。あと和モノ好きな方。
これはね、もう大人数で綺麗に揃ったダンスを見せてほしいです!ピンマイクで、歌はちょっとずつ交替で。
少年忍者
で見たいです。絶対いいじゃないですか!

「ヴェルヴェット・レイン」ソロ『mirror』アルバム収録
ライブで、赤のスタンドマイクで汗びっしょりで歌うわけです(「SNAKE」と混同しているかもしれない)。もうその姿を見れるだけで至福。たまにマイクに噛み付くみたいにして歌うの最高。
割と好き放題アレンジきくのでは?とも思います。
正門良規さん
矢花黎さん
髙橋海人さん
にギターかき鳴らして歌っていただきたい所存。

「Bad Desire」ソロ『BPM』アルバム収録
ライブにて、きらきら王子様衣装を脱ぎ、下に着たこの曲のボンデージ衣装になる、という演出があるのですが、いやもう、な!?な!!?って。王子の下にボンデージ。いやはや。
で、ボンデージ衣装最強なので着て踊ってくれ、な曲です。
フェティッシュなのに、当たり前の顔をして踊るので当たり前に見える。アイドルって、どういう服着ても当たり前の顔をして歌い踊るので美しいなと思います。
井上瑞稀さん
髙橋海人さん
で見たいです!!

「Love Shines」 ソロ『BPM』アルバム収録
王子様曲。私的星の王子さまです。この曲の「瞳に映るモノがすべてじゃない その視点を変えてみよう」という歌詞が大好きです。
優しく強く、堂々としたイメージ。
末澤誠也さん
永瀬廉さん
川﨑皇輝さん
川﨑星輝さん
髙橋海人さん
髙橋優斗さん
でお願いします!う〜絶対良い。

「Dnger Zone 〜to the unknown world〜」ソロ『Gravity』アルバム収録
本家の振り付けは光一さんしか踊れない契約だったと思うのですが、開脚!開脚が!見たい!見たいよ〜(切実)。
がしがし楽しく踊ってほしいなあ!
佐久間大介さん
髙橋海人さん
佐々木大光さん
織山尚大さん
に是非!絶対楽しい。

「Come closer」ソロ『Gravity』アルバム収録
これまた最初の方の吐息?なんていうのあれ?あれ(どれ)が素晴らしいです。ライブの演出も好きです。SHOCK感。
声に自信のある子にめっちゃやってほしい。イケボの本領発揮!
深澤辰哉さん
永瀬廉さん
川﨑皇輝さん
川﨑星輝さん
作間龍斗さん
いやほんとお願いします。

「Lost World」ソロ『Gravity』アルバム収録
こーれは私が最高に好きな曲です。ライブの女性との絡みが素晴らしいので、メンバーや他メンバーと再現してほしいです。マネキンとかだと動きがないので再現できない。
裏声も堪らない一曲です。
岩本照さん
末澤誠也さん
檜山光成さん
作間龍斗さん
髙橋海人さん
で見たすぎます。ひゃ。

「Just A Woman」ソロ『Spiral』アルバム収録
わーい女性詞だよ!イントロから好きでしかない。
ライブにて、(コーラスでありこの曲を作った方でもある)亜美さんが、光一さんと向かい合う凄くかっこいい演出があります。
Twitter(X)にて亜美さんが「光一さんの強いこだわりを感じた『Just A Woman』私はどう応えようと模索し、女性になった光一くんをやりたくなった。それを本人に伝えたら『思いっきりきて』と返ってきて熱く仕上がったと思ってる。私は辛いくらい曲の中で生きてましたよ。」と仰っています。
私は、好きな子に歌ってもらうなら男性女性関係なく、ペアでもソロでもかっこいいなと思うので、「もう一人の自分・表現を形にしてくれる存在・シンメetc...と、自分」という二人構成、または各々ソロ、というのが良いなあと思っています。
深澤辰哉さん・岩本照さん
永瀬廉さん・髙橋海人さん
作間龍斗さん・猪狩蒼弥さん
川﨑皇輝さん・川﨑星輝さん
でやってほしい!川﨑兄弟は絶対川﨑兄弟推し。

「Fame」ソロ『Spiral』アルバム収録
ライブのフード+スチームパンク感な衣装が最高で!あれ被って、踊って歌ってほしい!
佐久間大介さん
永瀬廉さん
髙橋優斗さん
フード、絶対似合う(そこか)。

「Night Wonderer」ソロ『Spiral』アルバム収録
ライブで緑レーザーぱしって掴む演出があるんです。最高なんです。ダンサーさんとレーザーをカチカチ曲に合わせて出していくの、綺麗でかっこよくて堪りません。
深澤辰哉さん
向井康二さん
永瀬廉さん
正門良規さん
今野大輝さん
檜山光成さん
作間龍斗さん
髙橋海人さん
で、お願いします。う〜わ〜(じたばた)。

「Over You」ソロ『Spiral』アルバム収録
ライブの照明がですね、やばくてですね。朝焼け?夕焼け?がぱあっと広がっていく、あの演出だけで若干泣きそうになります。大切に、壮大に歌ってほしいな〜。
King & Prince
Snow Man
京本大我さん
ジェシーさん
川﨑星輝さん
で見たい。泣く。

「INTERACTIONAL」ソロ『Spiral』アルバム収録
裏声?とかく高い声と、手、脚の動きの美しさにやられます。感情出すんだけど抑えるみたいな、すっとしたイメージが何かあります。大胆に繊細にやってほしいです!
岩本照さん
向井康二さん
永瀬廉さん
川﨑星輝さん
作間龍斗さん
猪狩蒼弥さん
髙橋海人さん
かっっこいい(脳内再生)。

以上、歌って・踊ってほしい堂本光一ソロ曲でした〜!

今回の大阪きゃんぷ配信で正門、ゆうぴ、大昇が「月夜ノ〜」をとても美しく歌っていて、想像したことのないメンバーだったので、やっぱりみんな想像の遥か上をいくな、凄いな、と思いました。それなので、これはこの子で見たい!というのを書きましたが、いや勿論そのメンバーで見たいのは山々なのですが、もう誰でもいい、やってください。(横暴)
ああでも本当、叶う見込みゼロに等しいけどLost World踊るひーちゃんが見たい。Come closer歌うれんれんが見たい。見たい。

上でも触れてますが、光ちゃん、ボンデージ衣装着たり、スチームパンクだったり(「Spiral」アルバム、ライブの衣装等)、吸血鬼だったり(「LOVE CRIES」MV)、鎖で繋がれたり(「Spiral」ライブ、「SHOW ME UR MONSTER」MV)、部族の首長みたいな衣装着たり(「Deep in your heart」MV)、スクエニとコラボだったり、で刺さる方には途方もなく刺さると思います。ので!そこもおすすめしておきたいと思います!(どさくさ)

ここまで読んでくださりありがとうございました!