見出し画像

【バナナフィッシュ未履修で舞台バナステを観に行って絶賛🍌🐟に狂っております】とりあえず何でもするからみんな幸せになってくれ…

まず言わせてください

舞台バナナフィッシュありがとう!!!!!!!!
役者さんも脚本家演出さんもメイクさんもウィッグ製作さんも衣装さんも舞台セット製作さんも、この舞台に関わってくれた方々皆さまに五体投地です……
それっくらい本当に最高な舞台でした。

感情が抑えられないのふせったーに書き殴ります。

・原作未履修の私が舞台を観た経緯
・舞台の感想
・舞台後編(原作漫画9巻半ば~ラストまで)への妄想
以上が目次となります。

読み始める前にスクロールバーを見てください。
わかりますか?とっても長いです
一応キャラ・キャストさん、スタッフさんごとに感想分けてるので気になるところだけのチラ見でも良かったらぜひ

まずは私が舞台バナナフィッシュを観た経緯から
忘れもしない2021年3月19日
突如Twitterに

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


不朽の名作コミック「BANANA FISH」を舞台化!
前後編二部作の壮大なスケールで上演が決定!

「BANANA FISH」The Stage -前編-
2021年6月10日(木)~20日(日)
天王洲 銀河劇場

アッシュ・リンクス役:水江建太
奥村英二役:岡宮来夢

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほうほうほう
水江建太さんと岡宮来夢くんが主演…………

観に行くか!!!!!(即決)

水江さんはエーステとヒプステ
来夢くんは刀ミュで存じていて2人とも大好きな俳優さんだったので観に行くと決めたのは早かったです。
同じく2人が好きな友達と一緒にチケット取るぞー!と月刊flowersの先行申し込んで無事にチケットを取りました!!待ってろ銀河劇場!!
ただ、

「バナナフィッシュ知らないな…」

っていうバナナフィッシュ未履修2.5次元オタクでした。
まあでも役者さんもスタッフさんも信頼のおける方々だったので履修しなくてもいけるだろ!!と思って正直舞台のHP見るまで主演2人のキャラの名前すら知りませんでした。ごめんなさい

でも!アッシュと英二の2次創作は目にしてたんですよ!ほのぼのいちゃいちゃしてる可愛いやつを
だから色んな困難がありつつもラストは2人が一緒に暮らすハッピーエンドが待ってる作品だと普通に思ってました。
あの時までは

友達にバナナフィッシュ履修してる?今度観に行くんだけど〜と話してたら

「あー………バナナフィッシュは鬱だよね、」

??????

えっ、だって金髪の男の子と日本人の子のいちゃいちゃワイワイしてる2次創作見たよ????

あっ、あーー…
これ原作が地獄すぎて2次創作が幸せハッピーエンドifで溢れる現象かあ………(最近鬼滅とか呪術で見た)

となりましてその友達(アニメ履修済み&舞台好き)には

「まじで辛いから観に行く前に履修した方がいいと思う…」

って言われて「そんなに?!!」と驚きつつも
ミリしら状態で舞台観に行って思いもしない話の展開とキャラクターへの愛情の芽生えにもみくちゃにされながら最後には放心するっていうジェットコースター体験が大の好物なので(ただの性癖)(それをまほステでやって死ぬほど楽しかった)

履修はしない!!
という固い決意のもと観劇に臨みました。

とは言っても主役2人の名前はもちろん他キャラクターのビジュアルと名前、HPに載ってたあらすじはじっっくり読みました。
あとDMMブックスの半額キャンペーンの時にバナナフィッシュ全20巻買いました。舞台観た後に読もうと思って、今は我慢の時……

さて私が舞台を観る経緯はこんなところ
マジもんの未履修だけど2.5次元オタクが舞台バナナフィッシュ前編を観て終演後どうなったというと……………

(放心)

(隣の友人と顔を見合わせる)

(カーテンコール全力で叩いた手がジンジンする)

「………………………アッシュ……」

え、、

え、、、、アッシュ、、英二、、、、ショーター、、、、

うわごとのように名前を言うしかない人間ができあがりました。

ここから一応目次立てて感想を

・ストーリー全体
・各キャラと役者さん
・舞台セット、衣装など

まずバナナフィッシュめちゃくちゃ面白いですね……………………
これは長年人気な作品だわ……………と感動してしまった
なぜかってストーリー20分ごろになんかもう舞台観にきてる、じゃなくてこの世界の壁になってるというか俳優の水江さんじゃなくてアッシュとして
来夢くんじゃなくて英二として私は観ていた。
俳優ファンっていう俯瞰の立場からいつのまにか世界観に引きずり込まれていたんですよね、いつのまにか、
だからショーターの最期はもう見ていたくなかった
英二とアッシュが喧嘩してるのが死ぬほど辛いし英二早くアッシュを救ってあげてって胸が張り裂けそうだった………

思い出すと心がぐわっってなるから感想書くの難しいでも言いたい何から話せばいい、順不同だけど観劇中の衝撃を思い出してとりあえずキャラごと
 アッシュ&英二
→ショーター
→研究者
→伊部さん
→マックス・ロボ
→オーサー
→ユーシス
→シン
→ディノ
の順に書き記していきます。

【アッシュ・リンクス役 水江健太さん】
【奥村英二役 岡宮来夢さん】

明転したらそこにいた
アッシュ・リンクス

び、、 美人ーーーー!!!!!!

いやビジュアル出た時から分かっていたけれど水江さんですもの!!!!何度でも言いたい、その顔が好き!!!!!双眼鏡のぞかなくたってわかるその顔の良さ、脚長い

に対するは奥村英二さん

こっっ………れがまた可愛くて!!!!!

にっこにこの屈託のない笑顔
来夢くんの素が英二に調和して、かれはもう英二だった。

17歳と19歳か……ハハ若いなあ

原作知らないので2人はどんな運命の出会いを?って思ってたら普通にヌルッと出会って挨拶して吃驚した。

アッシュというか不良美青年に対して
「銃…触らせてもらえないかな」
「人、殺したことある?」

いやいやいや

トリップした夢主人公でもそこまでグイグイ行かないよ…??
1番普通の顔して1番ヤバいやつかもしれないと思い始めました。なんで19歳にしてアメリカのアンダーグラウンドの取材に来たの…???(漫画読んだら事情は少しわかった、それでも謎)
肝っ玉の据わり具合が日本で育った日本人のそれじゃないんだよな…そして圧倒的包容力
そんで銃貸してって言われたアッシュの

「いいよ」

…………ザ・猫なで声ですよ
いや猫なで声っていうか相手を油断させるための世を渡るための柔和な声色というか

正直めっちゃ興奮しました。
えっしません???あの甘い声最高ですよね、水江さんヒプステ銃兎さんを演じる時も「お子ちゃまには分からないですかね(^^」みたいな煽りするじゃないですか、その部類でした。あと万里さんで「カントクちゃん♪」ていうんですけどそれはひたすらに甘い
中盤で英二に銃をレクチャーするシーン、英二が撃った後に

「…ハズレ」

っていうんですけどその時の甘い声はまた煽りとは違うんですよ、愛が含まれてる、慈愛が
慈愛なのかななんだろう親愛かもしれない

ハニートラップの声で1番凄かったのはヘンタイマービンへの色仕掛けですね、声と仕草が色っぽくて色仕掛けとわかっていてもドギマギしちゃう
あれ原作だと腹に1発入れてたけど舞台は多分ヘンタイマービンの耳噛みちぎってますよね……やば……ちゃんと口ゆすがないと破傷風かかっちゃうよ

あとねえ刑務所の面会シーン!!!!
いや急に英二に馴れ馴れしくするじゃん周りへ俺ら仲良いですよ演技?なんのために?って思ってたら

なんですかあれ…………………

えっあのですね私下手から観てたのであれがチークキスでもなくおてて隠しもせず、マジもんのマウストゥマウスなところを目撃してしまって、ですね…………
スローモーションに見えた、いや原作で知ってたら双眼鏡構えてたよ絶対に、ちょっといきなりで衝撃的すぎて裸眼でガン見するしかできなかったですけど。
英二おめめまんまるで驚いててめちゃくちゃ可愛かった。観れてない人はゲネプロ動画見てください、チワワみたいにおめめまんまるな英二くんが見られます。

その後に英二が
「ちょっとトイレ!」
て駆けていくので英二は潔癖症なのかなと不安になったけれど、種明かしされた後はアッシュの手口と英二の機転に感動した。

そうなると思い出すのは刑務所の
「おれ錠剤も粉薬もダメなんだ」
「少しでも味がすると飲めない…」ってシーン

あぁアッシュもそんな可愛らしいところがあるんだなあ☺️ってほっこりしちゃってたよ
………あぁ騙されてた(原作マックス・ロボの「あの見た目に騙されるな」と苦虫を噛み潰した表情が浮かぶ)

というか原作だと強姦されてた後なんですよね、それすらも医務室に行くための計画っていう…アッシュ……
アッシュへの尊敬の念が急上昇するとともにそうしないと生きていけないアッシュへの“憐れみ”…とは表現したくないけれど、なんかこう、釈然としないモヤモヤが心に積もっていく……

いろいろシーン飛んでディノ邸での銃撃戦

「…オレが怖いか?」

「まさか!」

って背中を叩く英二が救い。
アッシュを救ってくれてありがとう。

カボチャが怖い、ってアッシュが話すシーン可愛かったな!!
そんでハロウィンにアッシュを驚かす英二、カバディか?ってくらいにしつこくアッシュを追い回すのめっちゃ楽しそうで笑っちゃった
びびったアッシュが机の下に頭入れながら

「それ以上近づいたら泣くぞ!!!」

って叫ぶアッシュ
その脅しが英二に効くと思ってるアッシュ

……………はぁーーーーー
かわいい

ここには可愛いやつしかいないのか、
ずっとこの楽しい会話を続けていてください、私は壁になって見てますので

例のHPでピックアップされていたシーン
照明が後ろから当たっていた英二は聖母のようで

「そばにいてくれ」

ずっとなんて言わない

今だけでいい_______」

「ずっとだ」

英二の“ずっとだ”が力強くて泣いた
なんで英二はこんなにもアッシュに寄り添ってくれるんだろうな…
正直もうここでハッピーエンドだと思った

だけどショーターを殺したことでアッシュの何かが崩れていって……
まさか英二が

「みんながきみのように才能に恵まれてるわけじゃないんだ…」

「君は普通の人間とは違う」

なんて言うと思わなくて、
アッシュがそんな才能を持ちたくて持ったわけじゃないことはわかってるだろうに
でも英二もどこか歯車が狂ってしまっている友人を止めたくて…
こんなに言葉を交わしてるのに大事なところはすれ違っていて、苦しかった。
でも仲直りしてくれて良かった、うん

オーサーとアッシュの決闘シーン

オーサーにとどめを刺したアッシュ
アッシュが勝った!!と喜ぶ仲間たち
でもシンと英二だけはその歓喜から外れた場所にいて

「オレは
 
 おまえに見ていられなくないんだ!!」

仲間たち前にしてピンポイントに英二に対して叫ぶアッシュに頭がくらくらした
もうアッシュは英二のことしか見てないんだよ……………うぅヴァ………

そして
後ろへ崩れ落ちるアッシュに心臓が止まった

え、おち た

そしてカーテンコール

は!、!?!!!!
普通の人ここでアッシュが死んだって、ビルの上から身を投げたって思うから絶対に!!!!!!演出がそうだったから!!!!!!
友達と顔見合わせて絶望しながら私は全力で拍手をしましたよ!!!!!!!

そして6/17(金)シン役の椎名鯛造さん誕生日の日でして、水江さんの「歌う?」って提案でハッピーバースデーソングを歌う一同
成人男性が揃うとバースデーソングもダンディだったよ

めっちゃ和んだけど
え??アッシュ死んだなって

鬱ってこれのことか、後編アッシュいないんだ……………
英二はこれから何のために生きていくんだろう

って思ってたらまさかのCパート!!!??!
舞台ではなかなかない演出です
ユーシスの

「彼がこんなことで死ぬとでも思ってるの?」

英二に対して煽り気味のセリフだったけれどありがとう、その言葉で私は救われた。アッシュは生きてるんだ!!!!!ありがとうー!!!!
(そも演出で勘違いしただけでアッシュはその場に倒れただけだったっていう)

そして弾丸を放つアッシュで締め。

最高。
良かった、
もう全力で拍手しました手がジンジンしてた
Wカーテンコールラストに投げキスをして帰っていく水江アッシュ………………

…………………はぁーーーーー
うん、好き。隣の来夢英二が満面の笑顔で両手振ってるところもひっくるめて好き。
2人が演じてくれて良かったです。2人だけじゃなくこの舞台を作り上げてくれた人たちみんなのおかげで、私はバナナフィッシュに今狂っております
今感想書いてて1万字を超えました。
筆無精なのでこんな量の感想書けたことないよ、どんだけバナナフィッシュのことが忘れられないんだよ自分でも吃驚してる……
舞台バナナフィッシュありがとうございます
ちゃんとアンケートにも感謝の気持ちを記そう。

続いて他のキャラ感想行きますね!!!!

【ショーター・ウォン役 川﨑優作さん】
初めましてスキンヘッド似合いますね!!!!
スキンヘッド&グラサンで凄みがありつつ笑みが輝く魅力的な口元!!!
そしてシンに匹敵する華麗な身のこなし!!!!きゃー!!!(パルクール大好きオタク)
いやもう惚れるしかないし登場2回目くらいで既に惚れてた

ショーターってすっごく魅力的なキャラじゃないですか
茶目っ気もあり診療所では英二を助けてくれて(原作「入ってほしい時に入る助け」「まんがはこーじゃなくっちゃね」のシーン大好き)英二も「ショーター٩(ˊᗜˋ*)」って懐いてた
何よりアッシュの親友である。

アッシュが舞台上で“初めて”「17歳のアッシュ」の片鱗を見せるのってショーターとのかけ合いなんですよ。
「お前を殺るなんてことにさせるなよ」
「なーに言ってんだ」
みたいな軽口でギャングトップじゃないアッシュに、年相応のアッシュになれる対象なんだなってことが伝わってきて…

バナナフィッシュが投与されたショーターが入ってきたシーン、もう見ていられなかった…
始めあまりの変わりよう(洋服がくたびれててあの光る笑顔がない)にショーターだと分からなくて、
恐怖に支配されてしまった彼はそれでも最後の一握りの理性で親友に自分を殺してくれと頼む

撃たれたショーターが英二の上に倒れこむところ、
ショーター死んでしまったアッシュが撃ってしまったと理解した瞬間、英二だけはどうかアッシュを軽蔑しないでくれと祈ってた。英二がどんな顔をしてたかわからない

舞台の凄いところって頭を掻きむしり喉から吼えて苦しんでいるショーターがそこにいるんですよ。
演技が上手いとかそういうフィルターじゃない、生身の人間が数メートル先の板の上で狂いよがるからこその衝撃がある。だから辛くても目が離せない
生の演劇だからこそ、こんなにも私は惹かれるんだと思います。だって自分と同じ生きてる人間がもがき苦しんで泣いて絶望してるんだもの…
いつのまにか舞台のキャラではなくアメリカに生きる青年たちとしてみんなを見ていた。
ショーターにとって最期の1発は救いであったと信じたい。そうでないと、何もかもが報われない

今感想書きながらストーリー思い出すために漫画おさらいしてて、6巻でもう息ができないです
どのコマもつらい、つらい…
ショーターを想って泣く英二を見てたら私も涙が出てきた…彼が親友たちと不味いよって笑い合いながら中華料理を囲んでいる姿をずっと、見ていたかったな

ショーターに関しては原作読んでください。
李一族へは逆らえない、だけど英二を救いたい
救えないのなら英二が苦しい思いをする前に痛みもなく一瞬で殺してやる…
舞台観てショーターを好きになった私のような人には是非原作を読んで、ショーターの葛藤と生き様を見届けてほしいです。
彼はきっと舞台の後編には出てこないけれど、ずっと大好きなキャラクターです。

【研究者役 阿瀬川健太さん】
ショーターへの想いが強くなると必然的に殺意が高まるのがこの研究者。
名前ちゃんと調べようかと思ったけど研究者でいいです。
キモかったですね、倫理観がブチ壊れてて人格が破綻してて臆病でずる賢くて…

キモいと一言で言うとただの悪口ですが彼に関しては称賛の意味になると思ってます。
だって研究者を演じていた方、今作1番の怪演すぎません…??ある意味1番刺さった演技でした
アンサンブルの方で今名前わからないのですが後で調べて追記しますね!(追加しました:阿瀬川健太さんです!)本当にありがとうございました!本当に気持ち悪かったです!

研究者の好きなシーンたくさんあるのですがあげるとしたら
→ユーシスに足を無能にされてはい虫のように逃げ回る挙動
→アッシュにマシンガンで撃たれる時の弾の衝撃を受けてる体の動き

ですかね!!とっても心底嫌いですがある意味目が話せなかったです!!

マンガ読んで面白かったのが原作は舞台ほどマッドサイエンティストではない…?というか舞台版の挙動まじでキモかったです、テンションの上がり具合が

この人が死んだからってショーターは戻ってこないしアッシュの心の傷が癒えるわけでもありません。
この人は例え地獄に堕ちたとしても自分のやってしまったことを悔いることはないんだろうな…

【伊部俊一役 冨田昌則さん】
伊部さん可愛かった〜〜〜〜
英二のことを「エーチャン」って呼ぶの可愛いし、小さめの小太りおじさんって感じでもうかわいい
ちょっと英二に過保護すぎるところとかよく両肩に手を置く仕草に、大丈夫かな…?(周りの大人がディノとかマーディンだったので)と心配してたけど、とっても良い人でしたね!!
マックスとの親友感がたまりません
ラストの方はずっとおじさん2人で行動してて可愛かったな〜〜
劇中でもカテコでもマックスと駆け寄って抱き合ってクルクル〜〜って回るのめっちゃ好き!!!!

漫画読むと英二を日本から連れ出してくれた経緯がわかるので、うん本当に良い人だ
後編もこの人は生き残りそうですね(誰かは死ぬ前提)

【マックス・ロボ役 内田朝陽さん】
\\\\よっマックス・ロボ!!!!////
声が洋画の吹き替えなんですわこの方、大好き
魍魎の匣の木場刑事を演じていた方!!いやもう期待大でしたがもう期待値越えて良かったです!!!
根っからの善い人が似合うんじゃ〜〜

1番好きなシーンは

「オレを殺したいか?

いいぜ

オレも、もう…疲れちまった……」

のシーンです。
親友の仇のつもりで10年もの間バナナフィッシュについて調べてたマックス。親友が亡くなった知らせを聞いて悲しみに暮れ、親友の弟には殺したいと思われるほど憎まれている
そんな状況で出たセリフとして腑に落ちすぎた。
ここの「疲れちまった…」の目を覆って天を向く仕草と呟き方が大好きです。

まさかのカーテンコール後、Cパート
空港に戻ってきたディノに対して名刺をスッと差しだすマックス

エッッ格好良い〜〜〜〜
なんだかお洒落なスーツも着ちゃってあのディノに対して強気な態度、あっそういえば元軍人・元警官だった……
舞台ではなかったけれど原作のアッシュが息子役、マックスが父親役として色々芝居をうつシーン好きだなあ、2人の掛け合いが好きです
ちょっと抜けてるところもあるけれど、アッシュチームの大人として今後も活躍期待しております!!

【フレデリック・オーサー役 早乙女友貴さん】
オーサーね、きみに何があったのか私は知りたいよ
なぜアッシュにそこまで固執するんだい
撃てなくなったのはその手の傷が原因なだけ?
わからないよ

「…これでやっとお互いの亡霊に悩まされずにすむな

_____ボス」

何なんだろうなーーーー
その野心の強さゆえに圧倒的格上のアッシュに相当なコンプレックスを抱いていて…それだけでは片付けられない何かがあると思ってしまう。
オーサーにどんな過去があったとしてももう彼を許すことも受け入れることもできない気がする…
私が許さなかったってどうでもいいんですけど…

恐怖に支配されたショーターに英二を殺させるシーンを漫画で読んでいたら、オーサーへの感情が無になってしまった。

うぅっ……私の中で俳優さんへの好きという感情よりもオーサーへの敵意が上回っていて、そうなるってことは役者さんの演技力の賜物なので早乙女さん、オーサーを演じてくれてありがとうございました。

【李月龍役 佐奈宏紀さん】
傾国の麗人、その名をユーシス
あのですね、この方のビジュアルが出た時から私はもう好きだった。いやそもそも佐奈さん好きなんですけど生執事でも拝見しましたしその時はぷりっとしたお尻と綺麗な所作を眺めていた気がする。

だってビジュアルだけでもう要素が
中国服×美人×長髪×片目隠れ前髪×流し目
ですからね??!!!?これはもう好きになるしかないでしょって思ってたら、何故かあらすじに彼の名前がない。というかそもそも名前が読めない…

え〜どうやって出てくるんだろう!って期待してたらまさかの

白シャツ登場

動揺して隣の友達と手を握り合いましたハイ
双眼鏡持ってたら絶対に構えてた、いや色気
ていうか養子?なんか一般人ぽい?いやでもあのビジュアル出してたら絶ッ対になんかやばいやつでしょって思ってたらほらねーーーーー
想像よりもヤバい人だった

背後から近づいた時にアッシュに警戒された時の「あっ…ごめんなさい驚かせちゃいました…?」
のうわずった声(演技)がとても好き、演技上手い殺し屋のそれだよ
そんでアッシュの背後から近寄っても警戒されない英二に気が付いた時の反応、が あったらしい。
私ここ英二とアッシュ見てて気がつかなかったんですけどレポで表情変えてたって見て、あ〜〜配信でみよって思ってます。

ユーシスがショーターに床に押し倒されるシーン
あまりにも流れが早かったので情報が追いつかなくてただただ美人が押し倒されている構図としてガン見した。ごめんユーシス、ショーター

そしてショーターに

「毒ヘビめ!!」

と言われたユーシス。何か思案していて
ワンモーションで床から立ち上がる所作が体幹めちゃ良い人の動きって思った、さすが暗殺者。そしてまた思案してはけていく。

ここ漫画見て分かったんですけど
ユーシスはあの言葉に傷ついている、たぶん
早くもっとバックボーンを知りたい

李一族への確執がありそうというかありますよね
自分で身の上話すところとか“李家の末端”て自分で言うところとか、幼少期から家庭環境やばそうだしアッシュと似ているな
それはユーシス本人も気がついていたから
「彼が持っている“孤独”な目」
「それをあいつ(英二)が揺らがせている」
みたいなことを言っていて、
ふむ…ユーシスはアッシュに孤独な山猫でいてほしいのかな、自分がそうであるように。

原作読んだらめっちゃ英二のこといじめるじゃん
今回舞台ではディノに捕まってる英二とショーターのシーンは全カットなんですよね、もっと会話が見たかった

後編に含まれるのかな、9巻のラストらへんの
「君は人を庇護欲をかきたてるか、殺したくさせる」
「僕は後者のようだ」
って言うシーン観たいです、いまから予約しておきます

お母さんを殺した李家を恨んでいて必ず破滅させてやると思っている。恨みが行動理念で、でも性根が腐ってるわけではない…と私は思ってて
ショーターが解剖された果ての姿に同情していたと思う。バナナフィッシュの残忍さに疲弊もしていて、ショーターを憐れみアッシュに同調するからこそ、研究者の脚を無能にしたんじゃないかな…

かんざしを操る手先が好きです、さすが
そして倒れる英二の動きも自然だった、好き

舞台にはなかったけどユーシスの両耳に付けてるピアスが実は通信機っていうのめっちゃ好き!!!!!
舞台はお兄さんたち出てこなかったけれど、後編はどうストーリー展開されていくんだろうな??「兄さん達に連絡を取れ」みたいな指示を部下にしていたからやっぱり後半から出てくるのかな
個人的にユーシスが何番めかのお兄さんのアレをアレしてしまうシーンが好き(というか性癖)なのでやってほしいな……シンがドン引いてたけど
そういうところも含めてユーシス大好きだよ

【シン・スウ・リン役 椎名鯛造】
シン!!!!!大好きだよ!!!!!!
できるもんなら一緒にパルクールしながら一緒に市内を駆け回りたい、そんなこと言ったら蔑んだ目で見てきそうごめんね
鯛造さんの身体能力はピカイチだって知ってんだ。最遊記の悟空しかり、斬劇BASARAの佐助しかりもーーーー身のこなしに関しては本当にいつまでも観ていたい芸術品。

だからシンが潜入するシーンはもうマスクの下でにやけが止まらなかった……
敵ギャングはコンテナの上をゴツゴツ足音立てながら動き回る中、ホンットに物音ひとつ立てずに舞台の端から端まで移動するシン
マギのジャーファルさんみたいな暗器を飛ばして敵の首を捻り殺すシン

カッッッコイイ………………

その身のこなしも惚れ惚れするけれど極め付けはその口角をあげてニヤっ……て笑ってるんですよ

んーーーーーー好き
敵とか味方とか関係なく好き
っていうか登場してきた雰囲気からもう味方臭が強くてもう大好きになっちゃった。小さくて可愛いね

あとチャイニーズの皆さん、
走り方が必ずナルト走りでこだわりというかプロみを感じで感動した。
というかパルクール中(戦闘中)舞台上の駆け回り方があの狭い板の上を走るスピードじゃなくって見てて吃驚する。
短距離走の駆け出し方なんですよ、格好良すぎる

シンは後編も活躍に期待ですね!!!!
憧れのアッシュと沢山話せると良いね!!!!!

【ディノ・F・ゴルツィネ役 赤星昇一郎】

いやこの人1番変態度高い!!!!!!

あ、ごめんなさい本音が出てしました。
いや渋くて格好いいビジュアルから期待してましたがいやまさかこんな、うん、色んな意味で凄みのあるオジ様でした。
繰り返し言う「アッシュは私が育てた」「アッシュは私が壊すのだ」「手塩にかけて大切にしてきたアッシュ」

この人アッシュのことしか考えてない………
その感情が“愛”とは言いたくない、所有欲・支配欲・征服欲……
この2時間15分のストーリーで完全にアッシュに心が寄っているから彼について考え出すと頭がグルグルして答えが出ないよ、
赤星さん初めて拝見しましたが普段もあのギャングボス顔かと思うと凄いです、本当に彼はディノそのものでした素敵な俳優さんです

役名がついた彼らへの想いはここらへんまでとします、また追記していきたいです。

そして観劇後、放心した私と友達は天王洲運河のほとりで感想をたくさん話しました。友達と観劇するのは何が楽しいって観た直後に顔を見ながらたっくさん感想を投げ合えることですね!!!!これが何よりの幸せ

1人で観に行くとあのシーンのあの表情……ヤバかったな、、あれ、Twitter見ても私しか言ってないぞ、私しか観てない?あれ、幻覚??
みたいなことよくあるから……

ゲネプロ動画見たら面談後のキスシーンがアッシュの後頭部で視界ガードされてるって気がついて、下手神席だったやん…って友達と話してました。

興奮冷めやらぬ中、その日中に原作バナナフィッシュを1巻から読み始めました!!
バナナフィッシュの絵柄が苦手なんて思ってた過去の自分!JOJOの時もそう言いながら今ではもうクセになってるんだから良い加減学んで!今では好きな絵柄です
効果音とかメタ要素がセリフ枠外に書いてある茶目っけが好きです

前編は9巻の中間くらいまでなのですが、ページを捲る手が止まらなくって9巻ラストまで読んじゃったんですけど…………

あの、原作をすでにお読みの方は分かりますよね
私がなぜここまで動揺しているのか…

あの、私は、、どうすればいいんでしょうか?
舞台後編まで原作は読まないつもりなんです、今回みたいに完全にまっさらな状態で舞台を浴びたいので………………

原作読んでてこのシーン舞台で観たかったなっていうの沢山あって
原作2巻の1人でディノに立ち向かおうとしているアッシュを英二が説得しようと話してみるけど、覚悟を決めているアッシュにとてもじゃないけど他人に任せろなんて言い出せなくて涙を流す英二とか、
納豆食べながら変な顔するアッシュとか、
アッシュ一同の正装食事会とか

今回アッシュの衣装変え沢山あったけれど
タキシード姿のアッシュ…観たかったな〜〜!!!写真集出してください言い値で買います
舞台クオリティの衣装をもっと沢山見たいです!!

舞台でバナナフィッシュを知ったり、アニメは見たけれど漫画読んでないなって人は是非原作を読んでほしい!!
舞台では描ききれなかった沢山のことが詰まってます
ストーリー思い返すために漫画を何度も読み返していたら舞台の記憶が漫画に上書きされていく現状にちょっと焦っているので、千秋楽の配信買おうと思ってます…笑
でもBlu-rayも買いたいので出費が痛いです、やむなし

あ!!!舞台セット良かったですね!!!
劇場入って、あっそういえば下町?ギャングの抗争とかだった気がするアンダーグラウンドな雰囲気ありまくり〜とわくわくしてました
転換が素早くって、セットの移動音や人影で世界観から醒めてしまうことが一度もなかったかもしれない。個人的にとても重要だと思ってる

そしていざ開演したらコンテナの上を縦横無尽に走り回るギャングたち!!!!

アッッめっちゃ好きですパルクール…!!!!!
プリンス・オブ・ストライドが好きなのでパルクールしてる舞台を生で観られちゃうと思ってなかった
スタッフさんのどなたかに「パルクール指導」って書いてあったな凄いありがとうございます…………

そして当たり前のように殺陣が凄かった…………
キレッキレで危険なシーンでも少年のように興奮しながら戦闘シーンは見てしまったよ
水江さんて殺陣の、というか動きの重心が低いのかな膝が曲がってしっかり重心を落とした状態から繰り出させる長い脚の回し蹴りやジャンプキックがもつ芸術的で、凄いなあ……

衣装ピッチリ綺麗めじゃなくて着古してる感じがみんな素敵だった、そこに生きてる……
アッシュのアウターの大きめ感がアッシュの引き締まった細マッチョ感を際立たせて最高でした。
英二はオーバートップで可愛いね!!!!
Twitterで衣装スタッフさん?の方の衣装への熱いこだわりツイートを見かけていましたので、じっくり見ちゃいました。
配信でもっとじっくりねっとり見たいと思います!

BANANA FISHのロゴと反転させて黒ベースに黄色の文字を浮かべるのプロジェクション良かったな。
細かいところもオシャレだった

ではそろそろこの長丁場な感想文も
舞台後編(原作漫画9巻半ば~ラストまで)への妄想をして締めたいと思います。

実を言うと観劇後の友達との会話で
「思ってたより鬱じゃなかったねー」
って話してて、私最近だとメサイアとか舞台PSYCHO-PASS(アニメ準拠もステオリも)だったり舞台刀剣乱舞だったりを観ていて、どれもガッツリ観た人の心を抉り取ってその後のメンタルケア(刀ミュ2部みたいな)も特になく観劇後に ァ……ぁあ……、、ぅゔぁ…………しか言えなくなる体験をしてきてるので
ンー鬱に耐性付いちゃったかな〜なんて思っていたのですが

この感想見てくださったBF履修済みの方が

「後編楽しみって言ってくれる初見さんがいて嬉しい!(意訳)

一緒に地獄に落ちような(原文)」

ってツイートされていて、あ、ぁぁあ、、、

あ、うん。そうか………
本当の地獄はここからなんですね(憔悴した顔)

突然ですが私はハッピーエンドが好きというか、死ぬ必要がない人は死なずにみんな笑って幸せに暮らすエンドが好きなんですよね。
だからバナナフィッシュも悪は滅んでアッシュたちは幸せに生きてほしいなと

んーーそんなわけにもいかないことはわかってるんですけど、どうだろうアッシュは生きているかな
英二と生きていてほしいんだけどな
ショーターの分もお兄さんの分も、アッシュと英二の2人で辛いことは半分こして生きていってほしいです、
あ、バナナフィッシュ(薬物のこと)は早く消えてほしいです。ショーターのほかに、これ以上犠牲者が増えませんように

妄想というかもはや願望になってるけれど、叶わなくっても創作でハッピーエンドにするので……
いややっぱり本編で幸せになってください
いくら創作ができても彼らが生きる世界は原作のあの場所なので

とりあえず舞台後編を心待ちにしつつ
劇場でアッシュと英二、みんなの幸せな人生が観られることを楽しみにしていますね!!!!

配信、DVD・Blu-rayで舞台バナナフィッシュ応援していきましょう!
無事 後編に繋がりますように

では、ここまで読んでくださった方はありがとうございました!
私と同じように初見の人の感想も知りたいですし、普段舞台観てないけどBFファンだから観てみた方とか、色んな視点の舞台BF感想待ってます。
RTのあとのBF感想ツイートとかホーム覗きにいって♡ポチッとします

ぜひ皆さんも軽率に舞台の感想書いてください、読みます。

追記:
この感想を読んでくださった色んな方から
「“幸せな2次創作たくさん見てた”のところで笑っちゃった」
「臨場感あふれる感想でありがたい」
等々の言葉をいただいて嬉しいやら恥ずかしいやらです(照)

ある方からは「今の状況で遠征に行けず配信しか観られないけれどレポを読んで劇場の空気を吸えたような気になりました(意訳)」とも伝えていただき、生の現場に行けないもどかしい現状だけれどその日常に
“楽しい”
“嬉しい”
“舞台って素晴らしいんだ”
っていうプラスの感情が少しでも増えることを願っています。
この文章がその一助になれていたら嬉しいです。

舞台BANANA FISHにはその力があると思っているので、まだ観ていない方はぜひ配信で体験してみてくださいね!!!!
ではまた後編の感想でお会いしましょうBye~

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?