2.5舞台好きの新参¥550がナポステを履修するまでの感想レポ🍝  とりあえず元ネタ(ch放送)を見ずに、舞台での彼らを浴びたいと思ってます!!!!!

まず言わせてください

ナポステ観るの死ぬほど楽しみ!!!!!
なんてったって現地でナポステを浴びてきた先輩¥550さんたちの好評っぷりと、役者さんから伝わってくるナポステ愛が凄まじくって期待値大です!!!!!!!

感情が昂ってるのでふせったーに書き殴ります。


読み始める前にスクロールバーを見てください。
わかりますか?とっても長いです
まだ舞台の感想を書いてないのに4500字あります。自分でもなぜだかよくわかりません。
舞台の感想を書いたときには公演タイトルごと、キャラクター・演者さんごとに書こうかな〜と思ってるので、気になる部分のチラ見だけでも良かったらぜひ🍝


1.㊗️ナポステ円盤発売


まずは、すでに昨日なのですが…

\\\\\\\\\\\\
  2022年3月25日
 ㊗️ナポステ円盤発売
\\\\\\\\\\\\

おめでとうございます!!!
去年からずっと待ってました!!!
今Twitterで「ナポステ」検索すると当時のレポを再投稿してくれてる方や、めちゃクオリティ高プレゼンしてくれてる方がいるからみんな検索するんだ!!いいねを押してRTしちゃうんだ!!!


それはそうとBlu-ray注文したんですけど不在届で佐川急便の方が持って帰ってしまったので、まだ観れてません。佐川の人ごめんなさい
というか実は配信も観てないので、現状はナポステ未視聴・初体験です!!(たしか配信してたはず)


つまりまだ観てない…というか明日3/26 12-14時に再配達してもらうのですよ。Blu-rayが届くまでナポステへの期待値を保つためにこの文章書いています。なので3/26 16時以前にこのふせったーを読まれてる方は、私の観た感想がまだ書かれてないと思います。ごめんなさい

でも観たらすぐ書くと思うので!!鮮度たっぷりのアッツアツ&ナポステ初見の感想書くので!!!
みんな初見さんの感想好きだよね私も好き、みんな感想書いてね。読みに行きます

ただ今3/26 深夜1:00です。
まだBlu-rayは届いてません、当たり前。

なので次は私がナポステBlu-rayを買うに至った経緯を書き連ねようかなと。


2.新参¥550の私がナポステBlu-ray購入の経緯


それは2021年4月10日 Twitterにて

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
【情報解禁】
ナポリの男たちch特別回『舞台・ナポリの男たち』公式Twitterを開設しました!

〈公演日程〉2021年7月8日~7月19日〈場所〉ヒューリックホール東京
詳しくは公式サイトをご覧ください。
napolimen-stage.com
#ナポリの男たち
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


わっつ………????

ナポリの男たちってあれだよね、
蘭たんがいる実況者のグループだよね……
ぶ、ぶたい???
あの怪人スーツで出てくるの?
??なにするの?あっ、メインビジュアルがポプテピピックの人だ〜可愛いな〜〜

みたいな感じで「???」が頭の上を旋回してました。おそらくほかの¥550の方々もそうだったでしょう。その後に「僕たち自身は出演しません」的なアナウンスが流れて、なおさらなにするの…?って「??????」増殖。

なによりこの時の私は
まだNOT¥550でした!!!!
生放送でナポリの4人による壮大な創作作品が生み出されていることを知らなかった、当時。FAでたまに見かけてなんだろう?くらいには思ってた

(話逸れますがグループ4人でずっっと週一で生放送してるっていう現実が凄すぎて、初めは信じてなかった。その毎週更新されるニコ生の動画一覧を見て恐々とする。継続力と企画力が鬼高い)


この頃はNOT¥550だけどカビだったので蘭たんの動画見てました。YouTubeくん遡ったら舞台3日前に「ありがとう、勇者イレブン
ドラクエ11S 最終回」が投稿されてた!この時から毎日投稿見てたな〜ほんとうに毎日の疲れに効く動画だよ…蘭たんありがとう…

この頃の興味具合としては
蘭たん  ★★★ 投稿動画毎日見てた
すぎるさん★☆☆ 長時間配信すごい(マイクラ)
hacchiさん★☆☆ 声が落ち着いてて好き
shu3 ★★☆ 志海……………🏔🤦🏻

このあと8月31日から「ナポ男×学校であった怖い話」が投稿され始めて、積極的に4人での動画を見始めた気がする!!ちなみに現状の興味具合は4人とも★★★★★★って感じですナポリ箱推し!!!!(?)
時系列的には

🍝発表  2021年4月10日
(気になるけどチケット買うまでじゃないかな)
🍝公演  2021年7月8-19日
(ナポステ評判良いな?!気になってきた…)

(うっ…TLのch放送FA見てたら本放送見たくなってきた…!ついに私も¥550になるか?!)
🍝入会  2021年10月11日 19時03分
(これは確実にナポリハマったな…💿ポチるか)
💿注文  2021年11月04日

公演期間の3ヶ月後に¥550、
そこから約1ヶ月後に決心してBlu-ray買ってますね💰


ch放送に関してはFA見て気になったものと、あと年末ヒットソングは全部見ました!!特に好きなのは2020年の「ウエストスター☆ピーターパン」「本能デトックス」「hacchi likes apples.」の3曲。今も聴いてきてにやにやが止まらない(実況者が4人集まって1人が作詞・3人がボーカルやってる構図、お姉ちゃんに説明しても伝わらなかった…気がつけば「まあナポリの男たちだからな…」で受け入れてる自分がいた、君も立派な¥550だね☆)

ナポステの元ネタといえるch放送に限っては見てなくて、避けてるわけじゃないけど腰を据えて見なければ…みたいな感じがして見れてなかった。なので後ほどナポステの内容予想を書き連ねるのですが、ふわっとしたキャラビジュしか知らないレベルです。


Q じゃあなんでナポステBlu-ray買ったの?

A 2.5次元舞台が好きだからです!!!!


いえもちろんナポリの男たちの皆さんが好きなのもありますよ、もちろん。そうじゃなきゃまず興味持ちませんもの。

でもですね、2.5次元オタクというものはそれまで2次元だった文字やイラストが『具現化』する瞬間が何よりの好物なんですよ………
再現不可能だろって言われてた作品が演者さん、メイクさん、脚本・演出家さんたちの熱量と技量で3次元に生を受ける「2.5次元」という舞台が好きでして……………

だってつまりは
原作:ナポリの男たち 
の舞台化ですよね?!『具現化』のスペシャリスト達が集まって本人達も少し監修的なことをして最高の舞台が生まれてしまう、えっそれ私の好物………
となったわけでした。

今までも原作ゲーム原作漫画を知らずに役者さん見たさで舞台観に行ってどハマりする、なんてこと何回もありますからね(舞台「魔法使いの約束」ミュージカル「刀剣乱舞」舞台「BANANA FISH」などなど)そんな経験なんぼあってもいいですからね

「ch放送で履修しないと難しい」っていう方ももちろんいると思います。でも私は舞台の力を心底信じてるタイプなので、ナポステを「元ネタ知らずに初見さんとして観る」というのもまあ私的には大丈夫じゃないかなと思ってます。ぶっちゃけ友人がナポリ知らないけど観るわって言っても、じゃあ貸すね?!ってノリノリで布教しちゃう

なぜって、そのジャンルのことを知らないって不可逆なんですよ。一度その作品を深く知ってしまうと、もう知らなかったあの頃には戻れない。
オタクがなによりも美味しいと感じる「初見さんの新鮮な感想」を世に出す機会を自ら潰すのか?!という謎に燃えるミリしら至上精神… 美味しいものは自ら作っていけ。
あと単純に「初見で知らない設定とかエモ感情とか良いビジュアルとかのドデカ情報量を浴びて濁流に揉まれたままカーテンコールを迎えるのが好き」っていう特殊性癖持ちなので……………


あ!もちろん一回目初見で浴びたあとには、元ネタのch放送見てきます!!!
そんで元ネタを知った上で「うわ〜ここまで再現されてるやん!」「想像と違って〇〇だけど舞台版も好きだな」とか感じたい。ミリしらも履修後も楽しめる2度美味しいをやりたい。そんでまたもっかい感想書く。自分の初見感想を読み返してながら酒を飲みたい🍶


3.ナポステ内容予想


そしてお次はナポステ内容予想。
ナポステ公演当時はTLに流れてくるレポイラストや演者さんのお写真見てました!その情報源から考えた「こんな舞台だったのかな?」という私の予想がこちら↓


とりあえず🍝レポをチラ見するかぎり
【おすぎ】
【どす恋】
【スナックしゆみ】
【ナポカリ(ナポリのムスカリ?)】
の4タイトルがあるっぽい…?

しゆみさんは知ってる!!ナポリ公式切り抜きで見たことあるぞ!!あと演者さんのスタイルがバチバチに良すぎて、舞台好きとしてもめっちゃテンション上がった。
↓知ってることとタイトルからの想像↓

【おすぎ】 
作:すぎる?
なにもわかんない、お“すぎ”だからすぎるさんの作品…?無の顔をしたすぎるさん(イメージのなんか無気力パンダおやじ🐼)みたいなキャラいませんっけ…?
えっ…おすぎって『すぎ(る)』を『お』嬢ちゃんみたいに丁寧に言った言葉だと思ってたけど、もしかして「『お』じさんの『すぎ』る」だったりする…?いや違ったらめちゃくちゃ失礼なのですが……

【どす恋】 
作:すぎる?hacchiさん?
かわいい小学生が3人出てくる!ほんとにみんなかわいい(演者さんのお写真)しゆみさん役の人が小学生も兼役やってるらしい。
振り回されるリーマンがいる?
だれとだれが恋をするんだ!!?
小さい子(小学生?)とhacchiさんが一緒におてて繋いでるFA見たことあるので、どす恋はhacchiさん作かな?

【スナックしゆみ】 
作:shu3
shu3がボイチェンした美人、疲れてる美人。
たまに下ネタ言うけど お悩み相談するとなんか徳があること言ってくれる優しい人。股下が超長い。
「ありが…トッ♡」「つかれ…タッ」
「ただい…マッ」←これはhacchiさん
おじさん?とデュエット曲があるらしい。ヒットソングメドレー動画は全部見てるので、おそらくhacchiさんとすぎるがデュエットしていた大人の恋愛ソングのあれかな…?

【ナポカリ(ナポリのムスカリ?)】 
作:蘭たん
蘭たんの力作。
きっと舞台はイタリア🇮🇹それかスペイン🇪🇸
あれ、ナポリってイタリアだっけ…じゃあ🇮🇹か
モンタギュー家とキャピュレット家のお話系…?
男と男の友情物語(そしてラストに片方は…)
グッズにあるラベンダーの形したペンライトを振れるターンだ!!ラベンダーの形してますよね?!
たくさん歌うらしい、8曲も。


はい。知ってることとタイトル&FAからの予想はこんな感じです、【おすぎ】への無知感がすごい。


えーーただいまの時刻 3/26 深夜3:00
Blu-rayが届くまであと10時間。


寝て待つとします!!!!
すぐナポステ観られるように仕事片付けよ…

まだ舞台の感想書いてないのに4500字超えとか怖すぎる…
12時間後には随時ナポステ初見感想を追記していきたいと思うので、また見てください!!!そしてみなさんも感想書いてください!!!観終わった後に覗きにいきますーーーー

(↓3/26 深夜3:30追記↓)
えっオーディオコメンタリーあるんですか?!!
ナポリの4人による副音声?!ほんとに??!
えっ何度噛んでも美味しいやつじゃないですか、ありがとうございます、2周目は副音声付きで楽しみますね。今からワクワク☺️

4.舞台感想 ⚠︎これから追記予定




5.ch放送履修後のナポステ感想 ⚠︎これから追記予定



この記事が参加している募集

#舞台感想

5,903件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?