見出し画像

買っていただくその前に知って欲しい事がある その1『ビジネスではございません』

こんばんは。
お部屋のおかたづけマンです。

前回、自己紹介とこのnote運営について綴り、早くも数名の方からご視聴やスキをいただき、ありがとうございます。

今回から出品する商品について投稿していこうかなと思いましたが、その前にタイトルにも記述した『買っていただくその前に知って欲しい事がある』ので、数回に分けてお伝えしたいと思います。

今回は、その1『ビジネスではございません』について、記していこうと思います。

フリマアプリを始めた諸事情?については、いずれお伝えする時が来ますので、今はあえて触れませんが結論から言うとタイトルにて記載している通り、ビジネス(いわゆるせどりや転売)が目的ではなく、あくまでも自信が所有していたコレクション品を出品している為、処分となります。

コレクション品は、主に幼少の頃から好きだったヒーロー系やアニメ系などが中心ですが、ただし、当時は裕福な家庭ではなかったので、こうしたおもちゃ類などは1度も買ってもらう事はありませんでした。

それもあって、現在出品中の物は親元を離れ自分でお金を稼げるようになってからゲームセンターやおもちゃ屋さんなどに足蹴に通い続けて集めた物で気がつけば、相当な数の商品を所有するまでになり、一時期は部屋中に展示していたので、小さなおもちゃ屋さん状態でした。

しかし、当時は職場の都合で、ジプシーのように転々と転勤生活をしていた為に引越しの度に片付けては実家に送っていましたが、徐々にその作業が面倒になり、親からも「もう家に置くスペースがないよ」と言われてしまい、いつしか収集する機会も減ってしまって長らく自宅で保管していましたが、しばらくして両親も他界し実家も賃貸だったので、それを機に今の住まいへ引越して、実家で保管していた期間を含めると約20年以上ずっと押し入れの中で眠っていました。

自分は生まれてからまだ半世紀を迎えておらず、幸いな事?に独り身を満喫していますが、父親を53歳という若さで亡くしている事から遅かれ早かれいずれは、そう言う時期がくる年齢に近づいてきた時に置いておいても残された身内が処分するのにも困るだろうと思い、諸事情?を機にある意味早めの『終活』として、それだったら同じ趣味を持つ方の手に行き渡り、大切に扱って貰えたらという結論に至りました。

なので、スマホの画面を通じてみている購入希望者の方には、一商品にしか見えないかもしれませんが、出品する側としては思い入れもあり、商品写真を撮影しながら「ああ、これはたしかこのゲーセンで入手したな」とか「これは入手するのに結構お金使ったなぁ」とか頭の中で当時の事を回顧しながら出品しています。

と言う事で、決してせどりや転売などといったビジネスを目的とした出品ではない事をご理解いただければ幸いです。

それを踏まえて、次回は出品価格の値付けについて触れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?