見出し画像

わたしには二つの人生があります

私には2つの人生があります。
むかしのわたし(健常のわたし)も今のわたし(片麻痺のわたし)も、
とっても好き❣️

目次

  1. 一身にて二生を経る

  2. むかしのわたし(健常のわたし)

  3. 今のわたし(片麻痺のわたし)になった訳

  4. 未来へつながる、今のわたし

  5. 現在

一身にて二生を経る


むかしのわたし(健常のわたし)


むかしは、仕事が楽しくって、がむしゃらに働いていた。
わたしは、ジュエリーメーカーの販売をしていた。入社当初は営業事務をして、伝説のような販売員のサポートをして約10年後、販売に異動した。なにかチャレンジしたかった。したいということだけで、飛び込んだけれど...…。
はたと気がついたのは、なんと私、1度も販売したことない。喋るのも苦手。
営業事務の時、催事の受付を頼まれて、初めて^_^「いらっしゃいませ」とどきどきしながら言った。 心配した父が陰で様子を見ていたら....。
私が、まるで野菜を売るみたいに、ホテルで大きな声を張り上げていたそう。
ジュエリー♪ジュエリー♪私も大好きだし、
みんな幸せいっぱいに
嬉しそうな顔で、 私まで気持ちが温かくなった。
私の天職だと思っていた。
販売の1年目は母の1000本ノックのような毎日のロールプレイング。
でも楽しかった。

新しいことを知ることも、面白かった。
ジュエリーや販売の勉強をもっとしたい。したいことが山ほどあって、休日も仕事後、そのまま旅行に行ったり、しまなみ海道をサイクリングしたり、書道、花の絵を描いたり、スポーツクラブに行ったり、英語を習ったり、映画みたり絵の展覧会と毎日フル回転。

周りの理解もあり、私は、のびのび自由に働かせてもらった。
今でも感謝の思いでいっぱいだ。
その時、一緒に働いていたおじさんとは、ずーっとメル友。
今もずーっと応援してくださっている。
ありがたいことだ。
皆さん、たいへんお世話になりました。

今のわたし(片麻痺のわたし)になった訳


ある日
目が覚めたら病院のベットの上。
ひえ〜そんなことあるんだ!直前の健康診断も全く問題もなかったのに…..。
でも、春に入院してこんなこと思えるのは、もう寒くなっている時期だった。
友達がクリスマスにスノードームを持ってきてくれたのを今でもよく覚えている。その前に何回も来てくれたそうだけど、はっきり思い出せるのはそのぐらいの頃から。
退院してからも、しばらくは脳みそがビニールで包まれている感じで、
世の中がぼんやり見えた。
 毎日リハビリの日々。
(目標)よくなること!それに向けまっしぐら!
現状がわかっても、どうしてか、涙も出なかった。 
やるしかない。それだけだった。 家族や友達、先生の献身的な支えとさまざまな出会いのお蔭で、始めから考えると、随分と改善してきた。

未来へつながる、今のわたし


今も(片麻痺から)改善している。
その時
社会復帰が、もう一つの目標になった。
パソコンを習いに行ったり、仕事が決まったら通勤の練習をした。
3年間、満員電車通勤 
毎日の通勤。いつも通る道の側にソフトクリーム屋さんがあった。
夏まで頑張れたら絶対食べようと思い….。

美味しかった!!
契約満了後、1年間、日本語教師の勉強をして、
すぐ日本語を教える。

現在


在宅勤務契約満了。次に向けチャレンジ‼
改善に向け、リハビリ継続中 (今でも変化あり)
人の優しさ温かさを深く感じる。
自分の身体が不自由になって、見える景色も全く違う。
ちょっと人生が深~くなったように感じる。
それに奇跡のような、いろいろな出会いのお蔭で人生導かれているような気がする。 
 ありがとうございます。☆☆★
また熱くなれる次の目標を模索中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?