見出し画像

佐賀鳥見のお昼ご飯問題

野鳥観察の日々は鳥たちはもちろんですが、日々のご飯も大事です。

ひびの食堂のチキン南蛮



有明海でシギ・チドリを観察するのは
満潮時間の数時間前からのことがほとんどですが、
朝からスタートしてたいてい昼前に終了となります。

そうすると「さて、お昼ご飯はどこで食べましょうか?」
というかんじになります。
特に春・秋のシギ・チドリのシーズンはは県外からの友達がたくさん来るので、
佐賀の美味しいものを食べてもらいたいなあという気持ちがあります。

しかもみなさんもう何回佐賀に来たかわからないくらいの猛者ばっかりです。
毎回同じところにご飯行くのも芸がないのでランチ開拓は私の仕事でもあるのです。

もちろんはじめて佐賀に来られた方も、
「どこでご飯を食べようか・・・」
というのは大変大きい問題だと思われます。

もし、私が他県に遠征したらご飯を食べるところはすごく困ります。
たぶんネットである程度調べられるんでしょうけど
やっぱりその土地ならではの地元のおいしいものとか、名物も食べたいです。
というわけで、地元の私がご用意したものがこちら

「大授搦周辺マップ」



そして以前からぜひ行きたかったお店がありました。
(このお店は佐賀市ではないのでマップには掲載していません)

そこは大盛のカレーが有名なところで、
一度職場の皆さんとでランチに「大関カレー」というものを食べに行き、
あまりの量の多さに具合が悪くなり翌日仕事を休んだ人がいたとかいないとか。
これより多い「横綱カレー」というものもあるのですが、それは見送りました。

※ これらの大盛カレー類はコロナのため現在はオーダー中止になっています(2022.9月現在)

あり得ない量



どのメニューを頼んでも多いので、
若い方にはきっと喜んでもらえるんじゃないかなと。
ちなみに私は普段からそんなに食べるわけでもなく
食べるのも人よりかなり遅いので、
この店のメニューの中でほとんど唯一普通の量と思われるカレーうどんをセレクトしております。

カレーうどん


他のみなさんは、いろんなのを頼んでいましたが
出てきた料理の量が多い多いと言いつつ、
あっという間に完食しお腹いっぱいのようです。

私から見たらとんでもない量のように思えるのですが、
ペロッと食べるので見ていて清々しいというかなんというか。


多分干潟のバードウォッチングというのはお腹が空くのです。

朝五時から干潟で休憩することもなくぶっ続けで
5時間くらいは鳥を見ていることはざらにあります。

双眼鏡・望遠鏡・カメラなどの重たい荷物担いで歩き回るし、
太陽は照って暑いし体力使います。

いっぱいいますね


そして昼ご飯を食べるとまた、鳥見が始まります。
ゴールは日没。
中には日が暮れても、シギ・チドリの声を楽しみにまた干潟に向かう人も・・・
トータルだと一日9時間はバードウォッチングです。
なんだかすごいことしてますね・・・書いてる自分が一番驚いているかも。

体力の衰えが感じられる今日この頃ですが、
自分のペースで続けていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?