見出し画像

鳥好きになったきっかけの鳥 ヒヨドリ

ヒーヨヒーヨといつもにぎやかに鳴くヒヨドリは、
私が野鳥に興味を持つきっかけとなった鳥です。

小学校3年生の時のことです。
校庭の片隅に大きな八重桜の木がありました。
ある日その八重桜のそばを通りかかると、
上からピーピーという可愛い声がします。

気になって下から見上げると枝に小さな鳥の巣があり、
見たことのない灰色の鳥がヒナに餌をあげているところでした。

しばらく見ていると、
通りかかった用務員のおじさんが「それはヒヨドリだ」と教えてくれました。

鳥はスズメくらいしか知らなかった私は、
ヒヨドリという鳥の名前を知ってものすごく衝撃を受けたのでした。

その時からです。
私が野鳥に興味を持ったのは。

一旦気が付くと周りにはたくさんの種類の鳥がいました。
観察し、名前を調べ、鳥の絵を手帳に描きました。

そしてそのまま大人になりました。

柿とヒヨドリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?