見出し画像

週休3日 初めての一週間を振り返る

こんにちは。さいとうです。

今日は週休3日を始めて最初の一週間が過ぎましたので、振り返りをしてみたいと思います。

私が週休3日の働き方を選んだことについては過去記事をご覧ください。

週休3日の働き方を始めて良かったと感じたことをまとめてみました。

良かったこと
・出勤は8時30分に家を出て17時30分には家に着いた(通勤時間15分)
・通勤は徒歩と自転車で車通勤の渋滞ストレスがなく快適だった
・通勤が運動になり運動量が増えた
・週の半ばの平日休みは自由な時間で贅沢に感じた
・平日の休みに用事を済ませられた(今週は皮膚科に行った)
・Wワークで2種類の仕事を体験できた
・正社員ではないので上司や部下の板挟みがなく気持ちが軽かった
・同僚の方々と気軽に話ができた
・会社携帯を返したので電話連絡の圧迫感が無くなった

今まで負担に感じていたことがほぼ無くなったので、正社員時代とは全く違う会社員生活を送れています。
今後働き方を変えたことによる不都合や心境の変化が出てくるかも知れません。一つ一つ経験して向き合いながら対応をしていきたいと思います。

収入を減らして自由に仕事を選ぶことは簡単ではないと思います。しかし自由を得るための具体的な目標をもって蓄えをすることで達成することは可能です。

現在は蓄財のための情報を入手しやすい時代なので、方向性を間違えなければ自由な働き方を得ることは可能でしょう。

それではまた明日。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?