見出し画像

有給休暇を取り始めて1週間経ちました。開放感が凄いです。

こんにちは。
投稿を始めて4日目。
無事、三日坊主をクリアしました。

さて、有給休暇を取り始めてから1週間経ちましたので、その振り返りと今後の展望について書き記したいと思います。
他人の有給休暇中の過ごし方って気になりますよね。

◆有給取得開始後にやり始めたこと

・総務への退職金手続きの確認
・車両保険解約手続きの確認
・note利用開始
・歯科受診
・病院診療予約(副鼻腔炎の診療)

会社勤めの時になかなか出来なかった用事などを最初の1週間で済ませました。こう見ると後回してしていたことをやる気になることができて有意義な1週間でした。

車はほとんど仕事がらみで使っていたので、売却を予定しています。併せて車両保険も解約予定です。
ブログは前々からやってみたいと思っており、有給に入ったら始めようと考えていたので予定通りです。
健康管理は大事と思いつつ病院関係も後回しにしていたので良かったです。

また、カフェやショッピングモールをすいている状態で利用できるのはうれしい限りです。

◆日常的な習慣の継続

4:00 資格勉強(簿記2級)
5:00 ウォーキング(愛犬と散歩)
6:30 Xにてポスト投稿(資格勉強の情報発信)
8:00 資格勉強続き(簿記2級)

朝活の習慣は休みに入っても継続できており、メリハリのある生活が継続できています。
休みの間に取りたかった資格の勉強を加速させたいと思っています。
また運動量も今までより増やしたいと考えています。
午後は散歩をしたり、noteの記事を書いたり、ビデオを見たり、料理をしたりとゆっくり過ごしています。

◆今後の計画について

・断捨離(車売却、不用品廃棄または売却)
・確定申告
・実家に訪問
・家族と旅行
・今後の仕事のリサーチ
・失業給付のリサーチ

今後は正社員での仕事はしないつもりなので、会社着などを処分していく予定です。
また、実家に訪問したり、家族と旅行したりと、これも後回しにしてきた親しい人との付き合いをやっていきたいです。
また、有給が終了したのちに失業給付を受けるか、仕事を始めるか等、もろもろリサーチ中です。

◆有給1週間を経過しての所感

朝は会社に行っていた頃とスケジュールに大きな変化はないのですが、やはり出勤しなくてもいいという心理的な安心感が大きいです。この開放感はなってみないとわからないですね。仕事をしていた時の悩み事がす~っと消えてしまっていることにふと気が付きます。

半面、社会との接点や緊張感、役職の立場が無くなる事でやや喪失感を感じることは否めないです。
それでも今は開放感がそれをはるかに上回っている状況です。

今後も有給休暇中の出来事や自身の心理について書き記していきたいと思います。

今日もつたない文章で恐縮です。
最後までお読みいただきありがとうございます。

いいねを頂けると励みになります。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?