見出し画像

コロナ対応の中、利用者カンファレンスを行いました(週1ケアマネの日)

毎週水曜日はグループホームで週1ケアマネの日です。

今朝出勤すると、1階のフロアで咳をしているという情報を入手。検査の結果、コロナ陽性。本日よりコロナ対応を始める事となりました。
私の担当は2階なので直接的な影響は今のところ無し。感染対策を講じながらケアマネ業務にあたりました。特に業務に支障なしです。

コロナが発生すると、施設長が対応に追われます。
職員との情報共有と指示出し、医療機関、家族、行政への連絡、感染拡大防止など、きりなく対応が続きます。
私もエリアマネージャー時代に対応した経験ががありますがなかなか大変です。施設長さんも対応がかなり大変そうでした。

そんな中、午後から2階の利用者カンファレンスを行いました。
認知症の利用者様の課題を共有して、解決策を話し合います。
どうしても職員目線になりがちですが、そこを利用者目線に正していくのが施設長とケアマネの役割です。

施設長も参加予定でしたが、コロナ対応で参加できず。急遽私一人で回しましたが、なんとか無事に終えられました。
介護施設にトラブルはつきものです。施設長と手分けをして、落ち着いて対応をすることで、予定通りカンファレンスを行うことができて良かったです。

それではまた明日。




それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?