見出し画像

プランターで育てていた水菜が花を咲かせました

こんにちは。さいとうです。

食用にプランターで育てていた水菜。
種から育てて、育ったころにちょこちょこ取って食べていました。
残りも少なくなり、食べても大した量では無いのでそのまま放置。

すると黄色い花が咲いちゃいました。
まさか水菜の花が見られるとは💦

水菜はアブラナ科で花は菜の花に似た黄色くてかわいい花です。

きれいな黄色い花を咲かせました


水菜の花って菜の花に似てるけど食べれるのかな?
調べてみました。
食べようと思えば食べれるようです。
でも、花がしっかり咲いてしまったものは美味しくないらしいです。

花が咲いてしまったら放置して種収穫用の苗にできるそう。
1株の水菜からすごくたくさんの種が取れるようです。

水菜の種の採取方法はすごく簡単とのこと。
1ヶ月くらい放置して種を取り出すだけだそうです。
種ができるまで観賞用として置いておいて、種ができるのをしばらく待つ事にします。

食用に買った水菜が、鑑賞もできて、種まで取れるなんて、なんだかお得です。

ささやかな楽しみができました。


最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?