2か月から2か月半

夏休みに入って、ずっと雨続き。
自転車に乗っていたら、恨めしい天気も
どっちみち乗れないのでいいのだけれど、
ダー様の練習ができないのがかわいそう。

受傷後64日目。
雨の合間を縫って、先月湯治目的で行った
裏磐梯へ再び。
今回は、9月のスカイバレーの試走です。


予報に反して、1日目はけっこうな雨に降られたが、


翌日はなんとか持ちこたえてくれた。


車の運転も問題なく出来るようになったので、
車で伴走する。
筋力がだいぶ落ちているので、
ずっとブレーキを踏んでいるのは、結構疲れる。
ブレーキホールドのある車にしておいてよかった。

先月は車いす&松葉杖だったけど、
今回は車いすは卒業。杖もほとんど使わずに
歩けるようになってきた。

受傷後71日目。
夏休み最後の日は、八方が原ヒルクライム。
富士ヒルを走れなかったダー様が、初エントリーしたレース。

私は応援バスに乗って、山の駅たかはらへ。

ダー様はわりと調子がいいようで、
予想よりも早く、ピースサインをしながら上がってきた。
カテゴリーで1ケタの順位。頑張りました。

1時間ほど、立って観戦していたら、
足がプルプルしてきて立っていられない。

ぐったりして山の駅へ戻ると、
ゲストライダーとして参加していた
吉岡選手と岩井選手がホビーライダーと一緒に
待機中。




下山までの30分くらいの間、
2人といろんな話をさせてもらって、とても癒される。

選手に会うたび思うのだけれど、
ロードレースは、まだマイナースポーツで、
選手を取り巻く環境は
決していいとはいえないけれど、
私達ロードレースファンにとっては、
こうやって選手に直接気軽に
声をかけられる環境はありがたいもの。

その分、今後選手の環境が
少しでも良くなるよう、
レースで応援するだけでなく、
何か力になれることはないだろうかと思う。

ローラー練習の方は、
5分程度なら3倍近くまで上げられるように
なってきたので、
1分インターバルで3.4倍チャレンジ。
足に問題はないけど、心拍が高め。

相変わらず乗り降りが不自由なので、
ダー様に介助してもらう。
そろそろ1人で出来るようにならないとな。

受傷後76日目、退院後5回目の診察で
初のMRI。
新城幸也選手が完治宣言をもらった日なので、
私も完治するはずだったのに、
まだ骨がついていないという残念な結果に。

私が不満そうにしていると主治医が、

アスリートみたいに追い込むのはよくない。
例えばマラソンなら、2時間で走るのはいけない。
でもそれを、6時間なら走れるでしょ。
自分の体なんだから、痛みと相談しながら、
無理のないようにやって下さい。

と。

そうか、緩く長くならいいんですね。

さっそくダー様に報告。
すると、


大丈夫だよ。きみの場合、
レースでもまだまだ追い込めてないから。

あ、そうですか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?