1か月半

受傷後34日目 術後32日目から片松葉スタート。

週一の通院と週二の整体。
週に3日のパートの仕事は、
通院や整体の度に数時間立ち寄って、
引き継ぎ出来ていない最低限の業務をしているけれど、
事務仕事とはいえ、片手しか使えない状況では
なにかと人の手を借りることが多く、逆に迷惑だなと思う。

100%の仕事が出来ないときは、100%休むがモットー。
そうは言っていられない状況があるのだけれども。

自ら課しているのは、
毎日のセルフストレッチに30分のローラーに、
1日3回のEMS。
怪我後のリハビリは、結構やることが多い。


荷重OKになってから毎日続けてきたローラーは
この日で7日目。
短いウォーミングアップとクールダンを含め、1回30分。
40wから始め、足の具合を見ながら少しずつ上げて行き、
80wまで。
やっと心拍が100bpm超え、10日目で100w。
心拍は120bpmを超えた。
たった100wだけれど、 まだまともに歩けないのに、
ペダルは漕げることがなんだか嬉しい。

受傷後41日目。
退院後3度目の診察でも、まだ仮骨は見えない。
つまり、骨はまだ折れたまま。
ボルトで留めているだけの右足。

この日の診察で、同じボルトで留める手術を受けた患者が、
その後骨頭部分が壊死して、
人工関節の再手術を受けた話を聞く。
主治医が言うには、一様に股関節辺りの痛みが酷いらしい。


今の私の場合、もちろん痛みはあるが、
これまで、処方された薬を飲むほどの痛みではない。
ということは、私の場合、今のところ、
壊死には至っていないだろうと。

今のところ・・・

ここまでずっと、早く治すことだけを考えてきたけれど、
急に怖くなった。

とにかく、無理をしないこと。
跳んだり跳ねたり、走ったりしないこと。
立ち漕ぎ??それは止めた方がいいですね。


何をしたら壊死するのかしないのか、
私はもちろん、医師にすら分からないのだ。

そんな複雑な思いのまま、1日30分のローラーは継続中。
ローラー開始後14日目で110w。心拍は135bpmまで。

少しでも痛みが出ると、壊死、という言葉が頭をよぎり、
不安になる。
ローラーを終えて、痛みが変わらないとホッとする。

これまでのトレーニングの場合、
強度を上げることは、自分の限界との戦いだったけれど、
今の私は、恐怖心との戦いだ。

それでも、不安を引き寄せないように、
楽しいことだけ考える。
上手くいくことだけを考える。

きっとダイジョウブ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?