見出し画像

⛹️‍♀️審判としてバスケを楽しむ④

大会2日目!まさかの練習試合でふくことに!

昨日デビューが終わりホッとしておりました

チームもわけあって運よくベスト4だったので
3位決定戦もあり2試合スコアラー✏️

4試合目はフルで試合の見学👀
3POで決勝をふく先人達は今日もかっこよかった〜

動作は余裕があって分かりやすいし
コミュニケーションとって連携してる感満載だし
そして男子のプレーの激しさにオォとなりました

いやー1試合でふくってだけでド緊張なのに
これからもしかしたら男子もふくのかと思うと
なんだかコワークなりました🙃⚡️

オールスター男子の練習試合! vs中学生!!

大会後にあることは知ってました
🚺先輩がなかなか帰らんなぁ思ってたら
練習試合の審判をする流れに…
そのために残っとったんか😃😃😃

気づいた時には もう帰れない状況に…
いやーー男子!しかもオールスターと中学生!
そして3PO?!!なんてこった
🚺先輩の意気込み?は尊敬するけど
ちょっとそれは言っといてもらわな心の準備が

と心荒れてる間に試合開始
とってもとっても怖かったです

監督さん怖そうだし
まず3POの立ち位置も責任の範囲も分かんないし

そしていざはじまってみると
監督さん 両方ともコワイし
トラベ?と思ってコールしなかったあとは
今のトラベだよ!を何回も言ってるし
位置の訂正何回かあったし
もーー最初のクォーターほんとmentalやられた🥲

やっとこさ終わってからはホッとすると同時に
1Qはやり終えた達成感もありました

B級でこの辺地区審判長のお方に話しました

なぜコールしたか説明できるならドンドンふいて
と言われたのですがそーなると
感覚的にトラベ?ダブル?って思った時に
なぜ?を説明できないと考えてコールできない
というのが多いのです

そしたら以下のような助言をもらいした🥺✨

説明できなくてもいいからコールする!
その後に振り返ってみて
オッケーなのか そうでないならその理由は何か
をみんなで確認していく
これの繰り返しで学べばいい
この辺地域の審判長
コールを間違えた時は
すみません 次に活かします!
の姿勢でいればいい
この辺地域の審判長

審判長🥺てなりました
ほんとズンとしててカッコいいなと思いました

その後も3Qくらい経験させてもらいまして
ファウルもトラベもラインもコールしました👏

自信持ってふけたというか
今までの試合よりも(数めちゃ少ないけどね)
それはこうだ!と強く思って強く笛ふけたかな
と思います🤔

けどまあ立ち位置は何度も教えてもらったし
スローインの時の位置めちゃくちゃだし
おもいっきり3歩のやつコールしなかったし
バックコートもコールしなかったし
ファウルコールしたけど種類分からんかったし
きっとたくさん見逃したし

トホホですね……

けど男子のレベル高めの試合を何度も経験した
という事実は自分の自信になりました!
やって良かった⭕️

◎ ふりかえり ◎

○ファウルコールするタイミングgood
 よー分からんけど良いらしい
○伸ばし甲斐がある
 これはきっと辞めさせないための魔法🪄
▲センターの位置をもっと下
 ▷3POの知識も勉強?!するか?!!
▲トラベリング見逃しすぎ
 ▷とりあえずコール!その後に反省会!
▲ファウルかどうかに集中しすぎてカウント
 したのか把握していない
 ▷シュートまでみること心がける!

審判長の夢

一年後の大会の決勝で
🚺先輩方と私とで3POしたら泣くとのこと

🚺先輩は速攻で泣かせてやります!と

いやーそんなんやりますとしか言えまへんがな

2日間を通して

バスケの審判は楽しい😇❤️‍🔥

緊張もするし不安もたくさんだけど
コート走るあの感じは好きだし
憧れの人たちと同じことしてると思うと嬉しいし
なんせ楽しく運動できている♩

もっと自信持ってできるよになれば
きっともっと楽しくなる

稼げるのかねと調べたところ
A級とかで1試合1万〜とからしくてショックけど
金もそんなかからず運動できて人との出会いもある
というステキな趣味になりそうだと感じてます

とりあえずスキルアップのための環境がある
あと1年くらいは頑張ってみることにします😎

いやーみんなスタイルいいし
その辺もついでに頑張っちゃおと思いつつ
お菓子とアイスを食べてしまった

今この瞬間よりあとの人生は変えられるので
今から頑張ります!

てか腸活のこと全然やってないので
次は腸活のことかきます!

次回 ▷▷▷ おすすめ漢方のんでみた🍂

ひっさびさの平日ランチ🍽
▫︎まご豆腐ちゃんぷるー定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?