見出し画像

コロナの後遺症につきまして。

あなたは、コロナに感染したことはありますか?


こんにちは!【不妊治療に頼らない高齢出産の専門家】りょうこです。


人によっては、無症状で済んだり、
はたまた、高熱や倦怠感に苦しみ、
味覚障害が8ヶ月も続いたなんて方もいらっしゃいました。


今回はコロナについて感じたことや調べたことをお話ししますね。

お品書き
・コロナの感染経緯
・後遺症について
・コロナと亜鉛の関係

コロナの感染経緯


コロナも2023年5月8日から第5類の分類され、
マスク着用や水際対策の緩和が進んでいます。

しかし、
コロナの感染力や、症状に変わりはなく、
苦しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

具体的な感染者数は追えませんでしたが、
わたしの住む地域でも、クラスターが出ているようです。
※ご近所の薬局情報です

コロナの厄介なところは、
潜伏期間が長くて、潜伏期間中(陰性)でも、
感染を拡げてしまうというところです。


コロナのきっかけは、
夫の同業者同士の暑気払いでした。

その場に同席していた人から、
コロナウイルスをもらってきたようで、

暑気払いから2日後、
初期払いを一緒にやっていた仲間から、
コロナ陽性だったと連絡が来ました。

それまで、
普段と変わらない生活を送っておりましたし、
夫の陽性反応が出た時は、家族みんな陰性でしたので、
コロナだなんて夢にも思わなかったんです。


しかし、夫に陽性反応が!!

それから2日後、
息子とわたしにも風邪症状。

検査してみると、なんとまさかの陽性。ガーン‼︎
夫と一緒に検査いた時、
「わたし達は陰性〜ルンルン♩」って調子に乗っていました。

教訓としては、
潜伏期間中はコロナに感染していても陰性反応が
出てしまうので、

それで、安心するのではなく、
潜伏期間中かもしれないと、
身構えておかなければいけないと思いました。

後遺症について


陽性3日目、
熱も下がり食欲も出てきた息子が
「カレー食べたい」と、
義母へリクエストしていました。

しかーし!!カレーの匂いは、ほんのり香るだけ。

家でカレーを作ると、
家中がカレーの匂いになるのにと思いながら、

お気に入りのアロマオイルの香りを嗅いでみると、

「ん?いつもと香りが違う???」
鼻おかしくなっちゃったのかなあ。

心配になり、
バジルくんや納豆、玉ねぎ、ニンニクの匂いを嗅いでみる。

ほんのり香る程度で、やはりいつも感じる匂いと少し違う。

そこで、
コロナの後遺症について調べてみました。
代表的な後遺症は以下です。

呼吸困難

倦怠感
脱毛
集中力の低下
関節痛
嗅覚障害
味覚障害
睡眠障害などなど

我が家に当てはめてみますと、

昼夜通してよく眠れたのと、
呼吸の苦しさも感じませんでしたし、
脱毛も自覚ありませんでした。

ちなみに、お髪の量控えめな夫も変化なし。

脱毛って、きっと頭髪のことですよね。
頭髪ごっそり抜ける時って、
他の場所に生えてる毛もごっそり抜けるのかしら?

なんて疑問を抱き調べましたが、
そこは見つかりませんでした。
※歳をとると頭髪も頭以外の毛も薄くなるように思います

コロナと亜鉛の関係


「コロナって亜鉛を激しく消費するから、
味覚障害になるのではないか」
と言う仮定を立てていたので、

亜鉛を意識的にとっていたのが功を奏したのでしょうか。
味覚は問題ありませんでした。

ちなみに、
亜鉛は髪の毛を太くする効果があるそうなので、
脱毛とは無関係ではなさそうです。

どこぞの研究者さん、調べてくださっているかしら?

夫の頭髪が無事だったのは、亜鉛のお陰様様❤︎かも。

亜鉛に感謝感謝いっぱい食べたいな♫

ちなみに、
亜鉛の補給によって、
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者の,
死亡リスクが低下することが、

米国・Patel College of Allopathic MedicineのSpencer Z. Rheingold氏らの
メタ解析によって明らかになったそうです。
※Cureus誌2023年6月10日号掲載の報告。

とはいえ、
取りすぎにも注意が必要です。
亜鉛過剰症になると、
・頭痛
・吐き気
・下痢
・食欲不振
・神経障害
・貧血
・HDLコレステロール低下

などのリスクもあるからです。

特に人工的に作られたサプリは、
接種する量に注意が必要です。

なぜなら、
自然が作り出す栄養素を、
人類はまだ完全に再現できていないので、
過剰摂取は臓器に負担をかけてしまうのですね。

普段からバランスの良い食事を心がけたいものです。


最後までお読みいただきましてありがとうございます!
この記事が、あなたのお役に立てましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?