見出し画像

16枚目。接遇研修。

先日、接遇研修があった。

年齢は不詳だが、
美しい講師の方が
自己紹介の直後に こう言った

せ せっかちに訊かない(聞かない)。
つ つまらなそうな顔をしない。
ぐ ぐうの音もでない完璧な対応をしない。
う 運まかせにしない。

笑った。接遇とはこれだけです。だそうな。

スピーディー過ぎず
興味なさ過ぎず
完璧過ぎない ところがまたいい。

介護業界は ホウレンソウを重視するが
その ホウレンソウで上手くいかない事が多い。

たぶん、大丈夫だろ。
大丈夫、だと思った。
大丈夫、かどうか考えもしなかった。

(湯の温度は) たぶん、大丈夫だろ。
(湯の温度は) 大丈夫、だと思った。
(湯の温度は) 大丈夫、かどうか考えもしなかった。

やはり、運まかせにしない様にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?