見出し画像

【ガチ考察】モモンガと魔女、「タカラ」と「カラダ」


遭遇

 魔女とモモンガ。この2体が同じコマに収まるのは、考察勢としては激アツ展開と言える。

 巷の考察では、「魔女がモモンガとでかつよを入れ替えた」という説が有力視されている。

 だが小出はそうではなく、それは山姥の仕業であると考えている。

こいつも似たような能力者


手がかりは「表情」と「時間」。

 モモンガの初登場は「朝の市場」。つまり朝である。朝の平穏を切り裂くように、そいつは暗闇から現れた。

「りんごを落とす」
という神話的ムーヴとともに…

 この緊迫した表情からみて、モモンガは何者かから逃れてここにたどり着いたであろうことがわかる。

 無難に考えれば、追手は「でかつよ」だが、この後に公開された、実際にでかつよから追われるモモンガの表情は、朝の市場で見せたあの表情よりも遥かに余裕を感じられるものだった。

 でかつよ以外の誰かから追われていたとすれば、それは「モモンガとでかつよの身体を入れ替えた者」と考えるのが自然である。

コイツが「交換条件」を鵜呑みにするわけがない

 それが山姥である根拠は、モモンガ初登場の「時間」から導き出せる。

詳しくは⬇

 この動画は2024/2/19に公開したものだが、この考えにいたるより以前には、小出も「入れ替えたのは魔女」だと考えていた。

2年ほど前に描いた見苦しいファンアートがこれだ⬇

モモンガは身体のパーツが平均的に見ても大きいため、
ちいかわ族のなかでも一際「かわいいやつ」個体として
高値で取引されたのかもしれない


 最近のナガノ先生の更新スピードからして、この記事が公開される頃には「魔女に対するモモンガの反応」が描かれているかもしれない(そのタイミングで動画を出します)。旧知の存在なら魔女が、そうでないなら山姥が入れ替えた可能性が高くなるわけだ。

パターン①「なんだぁお前」
パターン②「ゲェッ!!またお前か!!」


 いずれにしても気にかかるのは、カニちゃんと第一陣の安否である。

 カニちゃんの硬貨は確かに宝箱に入った。魔女の出現にビビり散らかすカニちゃんだが、モモンガはこういった怪異に対しては一切臆しない(自分がそうだから)。

 モモンガは報酬が何かわからないものに対しては、ことごとく無関心である。

でかつよ時代にそうやって騙されてきたのかもしれない
モモンガなりの「警戒心」のあらわれってコト?


 だが、ここまで「宝」を味わってきたモモンガなら、宝箱の中身も「たべもの」と決めつけるに違いない。

 宝箱を開けるのはモモンガの役目になるのだろう。そしてその中身は、既に「ネタバレ」されている。

中央

ぜひこの動画だけでも観てほしい⬇

 そもそも魔女にとっての「宝」が何なのかを考えれば、おのずと答えは絞られてくるだろう。
 それが「カラダ」であることは極めて自然であると言える。

 昨日の記事でも書いたが、ハチワレは2つのミートボールを「点々」と解釈し、「ゆうしょう」を「ゆうじょう」とした。

 読者全員から「そんなわけがない」と笑われたハチワレの迷推理は、ここにきて大きなヒントとなりつつある。

なんにせよ「友情エンド」にはなるだろう



 魔女は「入れ替え」の能力を持つ。「タカラ」に点々を打ち、それを入れ替えれば「カラダ」になるというわけだ。

 モモンガとカニちゃんが、ちいかわたちを助ける、なんていう激アツ展開が待ち構えているのだろうか。

 2人の活躍は、いずれ必ず描かれるはずだとは思っていたが、それが「入れ替わり問題」にまで関わってくるとなると、漫画『ちいかわ』における大きなターニングポイントとなることだろう。

詳しくは⬇

(動画の宣伝ばかりになってしまって申し訳ない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?