見出し画像

上町台地の海岸線を歩く

想像してみてください。その昔上町台地の周りは海が広がっていたなんて!
今日は、受診日だったので、難波から生国魂神社そして天王寺公園まで歩いた。
実際に歩いてみると、足元から昔の傾斜、海岸線…を感じ取ることができる。


生国魂神社から天王寺公園までは天下茶屋筋を歩く。地図では、7分と書いてあるのに、なかなかたどりつかない。夕陽が丘あたりはお寺がずらりと並んでいる。お寺がぎっしりあって左折できそうなところは細い道(登り坂)で、また今度調べてみようと思った。

やっと天王寺公園。

茶臼山

茶臼山。上には上がらなかった。また今度。その辺りに座って、コンビニで買ったサンドイッチを食べる。茶臼山はなんだか平成ぽんぽこ、たぬきなイメージ。忘れちゃいけない、大阪夏の陣。

ここからJR天王寺駅へ向う。

池には、いろんな鳥が集まっている。かももいる。かわいい。

無事に天王寺駅に到着。久しぶりの天王寺駅。変わったのに変わってない…変な感じだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?