見出し画像

アクアリウムバスに行ってきました、そして断捨離。




※アクアリウムバスとは。
熱帯魚をはじめ、様々な小動物、昆虫、など様々なジャンルのお店が集まった生き物即売会です。




20年にわたり淡水・海水魚の飼育を続けてきました。







淡水では主に、レッドビーシュリンプを飼育し、孵化させました。




海水ではクマノミの産卵に成功しました。



地震のたびに水槽から水があふれ、室内が水で溢れます。







保険の助けは期待できず、飼育に投じた費用は車が買える程になりました。







年を理由に身体が不自由になったと感じております、ついにリタイアするしかないと少しさみしい思いです。







最後の1匹、ブリード種(繁殖)のクマノミが18年もの間、生き続けています。







16年間生きたワイルド種(天然)のクマノミは昨年「星」になりました。







クマノミは特殊で、両性生殖腺を持ち、オスでもメスでもありません。







イソギンチャクの周りでグループを形成し、最大の個体が性転換しメスになり、次に大きいオスとペアになって産卵します。







水槽も1つだけ残ってはいますが、オーバーフロー水槽なので非常に重たいです。







私が元気なうちに断捨離をしなければなりません、少し早いかもしれませんが、色々と終活作業を行なっている最中でございます。





最後のクマノミにも長く生き続けてほしいと思います。






小さい水槽を買いに、アクアリウムバスイベントに足を運びました。




しかし、何故この趣味を始めたのか、その理由は思い出せません。






どこかの記憶が、まるで消しゴムで消されたかのように欠落しております、脳の病気ではありません。






気がついた時には、既にそれが当然のようになっておりました。





何故でしょうか?本当に思い出せません。



今回は、オチもない、少し寂しいお話でした。






もし、クマノミに興味がお有りでしたら、静岡県にある「東海大学海洋科学博物館」に行ってみると、楽しいかもしれません。




この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?