見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.18】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.18です。

シーズンが始まると1週間がはやい(千鳥ノブ風)。

今シーズンはPVもあるしホームだけじゃない2倍今治が盛り上がっている気がしてならない、みんマガ海賊版編集部です。

それでは早速vol18いってみたいと思います。

先週までの振り返り

先週までの振り返りです。
各指標は以下の目安となります。

PVの数(閲覧数)=声が広く届いたかを知る指標
♡の数(リアクション数)=熱心な読者の数を知る指標
♡の割合(♡÷PVの割合)=読者全体の熱量を知る指標

Vol.13 PV:1157/♡:69▶︎5.9%
Vol.14 PV:1180/♡:54▶︎4.5%
Vol.15 PV:1006/♡:49▶︎4.8%
Vol.16 PV: 894/♡:42▶︎4.6%
Vol.17 PV: 871/♡:38▶︎4.3%

リーグが開幕してからは閲覧数もちょっと減りがち。この800PVあたりのラインが現在の読者総数なのかな? と思いつつマンネリの打開も考えねば…と試行錯誤のみんマガ海賊版編集部でありました。


------✂------


▶第3節ソニー仙台戦

30日土曜日は、アウェイでソニー仙台戦でした。寒波の影響で雪も降る中での試合、1-1のドローとなりました。今治では芝っち広場でパブリックビューイング(PV)も開催、こちらはキックオフ前に天気は回復、約400人の観衆が集まって盛況だったそうです。

今治PVの模様

今回のPVは開始前の雨もあって観衆少なめだったのですが、初参加なら十分感動するクオリティと熱気!

スタグルならぬPVグルも充実の一途! ありがたや~。

PVがあることで今治市内でも消費が生まれる。これってスゴない?

FC今治の航海はまだ始まったばかりだ!(つづく)

新グッズもいい感じ!

現地の様子

3月の仙台は寒い…。

雨が雪に、そして積もるほど…。応援お疲れ様でした!

修業選手相変わらずの神対応であります。

FC今治3試合終了で、1勝2分勝ち点5で6位。スタートダッシュを決められるか? という課題に対して、今シーズンも上位争いを行う3チーム相手に、ホームで勝利、アウェイで負け無しは及第点かと思いたいです。


------✂------


▶天皇杯が夢スタで開催

4月4日に天皇杯の日程が発表されました。5月26日に開催される1回戦が、夢スタで開催決定。対戦カードは、愛媛県代表と沖縄県代表となっています。愛媛県代表は3年連続沖縄県代表と戦っています。

愛媛県代表の決定戦は、5月12日(日)13時キックオフで愛媛県総合運動公園球技場で、FC今治と松山大学が対戦します。


------✂------


▶新居浜でU11、12対象のサッカークリニックを開催

新居浜市で12歳未満(いわゆる小学生)の選手で構成される第4種のチームに所属する、U11、U12の選手を対象としたサッカークリニックが開催されることになり、その第1回目が4月3日に開催されました。

FC今治的にFC今治、OKADAメゾットを広めるにはアンダーカテゴリでの指導は不可欠ですし、東予地方の中核都市、新居浜との連携は欠かせないポイントだったので嬉しい取り組みですね。サポーター内でも新居浜方面から喜びの声が。

4月28日開催『はじめての春のお遍路ウォーキング』

FC今治の野外体験、教育企画で、4月28日にお遍路ウォーキングが開催されます。午前中お遍路を行って、解散後は夢スタでサッカー観戦もできる企画。これは家族で参加とかで楽しいやつでは!


------✂------


▶メディア情報

レンタル移籍で湘南ベルマーレにて活躍中、小野田選手の記事がNumber Webに掲載されています。

岡田会長ラジオ、WEBメディアに

ラジオ深夜便、ミッドナイトトークで岡田会長が生放送のゲストで登場しています。小説『青春の門』の影響で大学は早稲田だと思って1浪して入ってからの大学時代や、古河電工時代に現役引退後、指導者としてドイツ留学、日本代表のコーチ、監督時代、そして今の岡田会長が考えていること、今治での教育事業のことなどをロングトークで語ります。番組内では、岡田会長の選曲もあり、ジョン・コルトレーン 『They Say It's Wonderful』などを選曲しています。岡田会長ジャズ好きだったとは知らなかったです。

聞き逃しアーカイブの「4月2日(火)23時台・翌0時台・1時台・4時台」で、23時台、 0時台で語っています。1週間分のアーカイブなのでお早めにどうぞ。

朝日新聞デジタルが運営するメディア「&M(アンド・エム)」に、佐藤可士和さんと一緒にインタビューに応えています。


------✂------


▶小ネタ

選手の投稿などからピックアップしました。

今シーズンからFC今治のバックスタッフとなった、金井前キャプテンがなんとスポンサーの吉本興業へ。エンターテイメントビジネスの最前線でいろいろ吸収してもらいたいですね。

リハビリで苦しい時期も自ら発信してくれる今川選手。

お誕生日おめでとうございます! 公式戦デビューが待ち遠しいです。

雪の中勝ち点持って帰ってありがとう!

------✂------


▶あとがき

今週のみんマガ(海賊版)いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

みんマガ、シーズン前は試合の無いときにも、FC今治のニュースやFC今治に関することを発信してくれるファン・サポーターがいることが可視化されて、すごく嬉しかったことを思い出しました。

そして、シーズンが開幕するとやはり試合の日を中心にファン・サポーターはもちろん、それ以外で試合をたまたま観た人や、ニュースに反応して。と様々な人からFC今治について発信されていて、みんマガを編集しているとそんな声にたくさん触れられてすごくいい気分になります。

いやーやっぱり愛するものがあるという生活はよいものですね。

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(更新のモチベーションUPになります!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

バックナンバーはこちらからどうぞ~


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
リアクションはげみになります!
30
1973年生まれ、地方(愛媛県今治市)在住、妻・息子と暮らすおじさんの雑記です。 WEBでの活動は主にTwitter @lucky_jp 趣味のビデオゲームについてのnoteは→ https://note.mu/lucky_jp

こちらでもピックアップされています

FC今治のコト
FC今治のコト
  • 46本

FC今治のことについて書いたnoteをまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。