見出し画像

2022年を振り返って☆濃い1年でした!

こんばんは、yuki.です。
(464日)

2022年も残り数分となり、
もうそこに2023年が見えています。

みなさんにとって2022年は
どんな1年だったでしょうか?

大きく道が開けたり飛躍した人、
特に大きな変化はなかった人、
または試練といえるような時間を
過ごされた人もいらっしゃるかも
しれません。

ご自身のことだけではなく、
ご家族やパートナー、周りの方々の
変化があった方々がいらっしゃるかも
しれません。

わたし自身、ここ数年の年始には
「今年はこんな年にしたい」という
抱負を込めて漢字一文字を決めています。

今年の漢字は「一」にしていました。
込めた思いはこんな感じです。

去年得られたことを糧に、
基本に立ち返り
"一"つひとつを丁寧に
自分を"一"から再構築し
"一"歩前に踏み出して挑戦していく。

今年はわたしにとって方向変換の年で、
これまでの慣れた環境から
新しいことに一歩踏み出す挑戦を
しました。

また、一歩踏み出したことにより
新しい方々とのご縁もたくさん
いただきました。

良いことだけではなく、
自分の行動に伴った変化で
これまでのわたしを足元(一)から
見直し改める機会となりました。

当時は苦しく感じる時もありましたが、
今となっては自分自身が付けてきた
いらないものに気づかせていただく
きっかけになったなと思っていて
今では感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、朝活をしたり
毎日目標や取り組みを決めて振り返りをし、
日々の生活を出来るだけ丁寧に過ごすことを
意識してきました。

学びの場で全てを受け入れてもらい
これまで周りにつけていた鎧を溶かし
何かを解いてもらったような体験も
させていただきました。

わたしがしていただいてきたことを
誰かに返していきたいと、
新しい企画にも挑戦しました。

いろんな体験や経験をしてきた中で
振り返って思うのは、
家族や職場の同僚、友人、
学びの場にいる仲間と
たくさんの方々の応援や励ましに
支えてもらい勇気づけられてきた
ということです。

毎年、たくさんの方々に
お世話になっていますが、
今年はとくにそれを実感しています。

関わってくださった皆様、
この場を借りてお礼を申し上げます。

わたし自身もこの1年
仕事と勉強、学びを両立して
頑張ってきたなぁと感じています。

noteもうっかり寝てしまい
投稿が次の日の朝という日もありましたが、
毎日休むことなく続けられてきました。

それぞれ完璧では決してないですが、
頑張ってきた自分を認め
労いたいと思います。

2022年濃い1年でしたし、
ありがとうございますと言いたいです。

そして、来年も懲りずに
このnoteを続けていきます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

(いつも読んでいただく皆様、
本当にありがとうございます。)

それでは、良いお年をお迎えくださいね♪

※ ninomiiiさま
 素敵なお写真を使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?