見出し画像

ひな祭り☆

こんばんは、yuki.です。
(890日)

今日は3/3
(年明けて2ヶ月が経ちましたね!びっくり)
だったので、
母の提案で姉と協力して
お雛様を飾りました。

うちのお雛様は姉が産まれた時に
母方の祖父母が贈ってくれたもの。

それを今まで欠かさずに
毎年毎年飾ってきました。

父方の祖父母がまだ生きていた頃は
昔の高い雛壇を組み立てて
和室にドーンと飾っていたものです。

その後は雛壇は使わずに
簡略化して、
大きめの机に雛人形を
ずらーっと飾っています。

かなり年数が経っているため、
人形の帽子や道具類が
取れてしまったり
壊れかかった物もありますが、
毎年虫食いがないように
母が丁寧に収納してきたので
人形や着物類には痛みが
ほとんどありません。

今年、姪が産まれたことで
両親の様子など間近で見ていて感じたのは、
わたし達姉妹が産まれた時にも
両親や祖父母はとても喜んでいた
だろうなぁということでした。

そして、祖父母が
とても可愛がってくれた記憶が
蘇ってきて泣けてきました。

雛祭りを通じてそんなことを
感じました。

***

さて、今日はお義兄さんが
こちらの家に来てくれたのもあり
姉と手分けしてちらし寿司を作りました。

緑は枝豆、黄色は卵、オレンジはニンジン

家族みんな喜んでくれてよかったです。

今日はこの辺りで。

ではまた!

※ en0315さま
 素敵な作品を使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?