見出し画像

節分の行事☆

こんばんは、yuki.です。
(862日)

今日は節分でしたね。

わたしは母と一緒に神社へ行ってきました。

雨が降る中、
参拝者の方や
どんど焼きの火の守りをする
消防団の方々など
多くの人で賑わっていました。

境内の真ん中には茅の輪くぐりが。

参拝者の方が傘をさしながら
次々にくぐっていました。

わたしも母と回る順序を確認し、
茅の輪くぐりを終えた後
お参りを済ませました。

お参りした後、
おみくじを引いてきたのですが、、、。

勉学のところに
「自己の甘えを捨て勉学せよ」と
書かれていました。

最近、家族の行事もあり、
気持ちの緩みや甘えが出ていたと
自覚があるので、
おみくじから最後まで気を抜かないように
叱咤激励があったと思い、
気持ちを切り替えてラストスパート
頑張ります。

境内の建物の一つで
地域や近隣地区の神楽保存会による
神楽の奉納も行われていて、
そちらも少しだけ見させていただくことが
できました。

なかなか最近見ることがなく、
笛や太鼓の演奏も聞くことが出来きました。

生演奏は音源とは違って、
身体に響いてくるものや
人が奏でる音の柔らかさが
とても心地よかったです。

近年は2/3が平日が多かったため、
家族と一緒に参拝する機会も
ありませんでしたが、
母と久しぶりに来れたのも
良い時間となりました。

ではまた!

※ smile_sakura23さま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?