見出し画像

初めて実践☆

こんばんは、yuki.です。
(925日)

昨日に引き続き採血シリーズです(笑)

今日はいきなり先輩から
「じゃぁ、患者さんの採血してみよっか」の
お声がけかかったのでした。

内心、
「えっ?!もうするの?」
「早すぎやしませんか?」
と、耳を疑ったのですが、
もう一度聞いても、
やってみようということだったので
観念してさせていただくことになりました。

1人目は女性。

両腕を見せていただいて
血管が出やすそうな箇所を探して
確認ました。

良さそうな箇所が見つかっても、
「この血管で大丈夫だろうか」と
不安がよぎり、
何度も確認してそれに時間がかかって
しまっていました。

患者さんも私の様子に
「この人は大丈夫だろうか」と
不安そうな顔に変わってきて
余計に緊張!

やっとここと決めて、
それからいよいよ穿刺。

が、逆血がない。

一旦、刺入した針を軽く引くも
逆血なし。

これはダメだと判断して、
先輩を呼んだのでした。

先輩は手際よくもう片方の手で
刺入する血管を決めて
あっという間に終わらせていきました。

「採血、ほんと怖い!!」
と、思うのも束の間。

何とそのあと2人採血する方が
続いたのでした(笑)

緊張を落ち着けて、
次の患者さんをお呼びして
血管の確認から行いました。

患者さんに
「免許取立てでまだ慣れていないんです」
と話すと恐れ慄いておられて
余計に緊張感が増していました(笑)

採血なれてない人にされるのは、
わたしが逆の立場でも不安になります。

でも、やるしかない!!
と心を決めて刺入。

次の患者さんはすぐに
逆血はなかったのですが、
数ミリ引くとすぐに逆血があり
何とか出来たのでした。

続く3人目の方も
刺入して無事に採血を終えました。

1日に3人の患者さんを
本番でまさか採血するとは
思っていなかったので緊張しました。

ただ、1回目失敗したのを引きずらず
切り替えられたのが、
2回目、3回目で採血できたように
感じています。

今日はよく頑張った!と
自分にも声をかけてあげたいです。

まだもたついたり、
自信がないのですが、
実践を通じて技術や感覚を
分かっていくしかないんだと
実感した今日でした。

ではまた!

※maimaicaさま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?