わたしが世界をどう見ているか?☆

こんばんは、yuki.です。
(572日)

「わたしが世界をどう見ているかによって、
 そのような世界を作っている」

そんな言葉を見たり聞いたことが
これまで何度もありました。

本来、人は自分も周りも
信じられる状態であるのに、
育ってきた過程の中で傷ついてきた。

そうして、もう傷つかないように
自分を守るために
疑いや不信感が生じさせて
フィルターをかけることで
自分を保ってきた。

ですが、いつのまにか
フィルターをかけていることが普通になり
フィルターをかけた見方が、
その人が見る世界になった。

「そんなことあるなぁー」
「わたしもやってきてるなぁー」と
腑に落ちたのでした。

「どんな世界で生きたい?」
この問いに全てがあると思います。

分かっていながら出来ない自分も
全て受け入れる。

今はフィルターがかかっているだけで
本来はフィルターのない自分もいる。

その力を信じたり、
引き出していけるように
自分と関わっていくことです。

「世界は優しい」という世界で生きたいなら、
フィルターに気づいて一つずつ
外していくこと。

傷つくことがあっても、
相手は相手で傷ついてきた過去が
あるかもしれない。

背景に思いを馳せて
思いやる気持ちを発揮する。

今日はぶわぁーっと気づきが出てきて
文字に起こしてみました。

あなたはどんな世界で生きたいですか?

わたしも「世界は優しい」と思い、
周りにも感じてもらえる生き方を
目指していきます。

ではまた!

******************

4月も募集しています♪

******************

※ kotographerさま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?