見出し画像

自己紹介

はじめまして、LUCKSTOCKです。
普段挨拶をはしょってしまう病気なので、今回ちょっとだけ自分のことを書こうと思います。もし興味を持っていただいた方は参考までに一読ください。(2021年4月1日更新)

LUCKSTOCK(ラックストック)とは

東京と神奈川の境目あたりでグラフィックアーティスト兼イラストレーターをしています。

神奈川の田舎で自由に伸び伸び育ち、私立高校の普通科から美術大学に進み伸び伸び中退。その後販売員などの社会人を経験を経てからデザインの専門学校に通っていました。
専門学校を卒業後は広告代理店で2年、映像制作会社にて3年、グラフィックデザイン、アートディレクションを経験しまして、2019年4月よりフリーランスのイラストレーターとして活動をはじめました。
仕事の側、2015年からLUCKSTOCKとしてグラフィックアーティストの活動も始めまして、個展の開催や海外の企業さんへアートワークを提供したりしています。

なので、出会ったタイミングによってはマツイと呼ぶ人もいます。ご自由にどうぞ。

仕事について

お仕事は企業さんのイベント案件を中心に、ポスターやWEBサイト、動画、グッズなど媒体を問わず受注頂いています。
過去の職務経験もあり、上記の仕事に対してイラスト制作をお受けする事もあれば、デザイン制作のご依頼を頂いたり、企画提案運営業務などのディレクター業を受けたり、何でも屋をしています。

グラフィックについて

個人的に「幕の内グラフィック」と呼んでいるのですが、複数のイラストやタイポグラフィーを組み合わせたポップで賑やかな作品が特徴です。

画像5

画像5

幼少期からパソコンやTVゲームばかりに触れてきて、大人になってもガジェットや少年漫画などが好きなので、その影響からか私のイラスト作品に対して男性的な印象を受ける方が多いようです。

人に面白がってもらうことが大好物なので、普段アートやクリエイティブに関心のない人も知ってるようなモチーフを入たり、誰が気づくねんっていう小ネタを散りばめたり、見た人に楽しんでもらえるような作品を目指しています。

使用ツールはメインでAdobe Illustrator(以降イラレ)を使ったデジタルイラストを作成しています。場合によってはAdobe Photoshop、アナログではアクリル絵の具やマーカー使ってます。

画像5

広告物やアパレルなどサイズが変動する時はイラレで、主線が全くないイラストと線の強いイラストの2種類を提案しています。
似顔絵などの一点もの希望の場合はアナログで制作することも。

画像4

活動実績

2021.05|デザインフェスタ vol.53・出展
2020.10|第9回クリエイターEXPO・出展
2019.11|デザインフェスタ vol.50 ・出展
2019.11|#私はこんな仕事がしたい展・ 出展
2019.08 |真夏のデザインフェスタ2019・ 出展
2016.09 |グループ展 / neomorph展・開催
2016.07|RSR2016 Tシャツデザインコンペ・準グランプリ受賞
2016.01|蔵前4273 アートカレンダー展・出展
2015.09|グループ展 / neomorph展・開催
2015.07|青山タンバリンギャラリー / ロバミュージアム2015 ・出展
2015.07|麻布十番 縁縁 / 角角展vol.2・出展
2015.06|RSR2015 Tシャツデザインコンペ・ノミネート
2015.05|麻布十番 縁縁 / Art Tシャツ展・出展
2014.07|個展 / モロコシトニック・開催​​​​​​​

外部リンク

こんな感じでしょうか🤔
今後noteでは140文字で書ききれないことを時たま更新していこうと思いますので、末長くよろしくお願いいたします。

WEBサイト
Behance
Twitter
instagram
instagram(餃子アカウント)



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?