見出し画像

40代をどう捉えるか?

人生設計を考えたときに、美容師として40代をどう捉えるかというのは結構重要な事だと考えていて、仕事を始めて20年。仕事をひと段落するまで20年。人生80年時代でいえば半分。40歳という年齢はちょうど半分に値する。

では、40代の皆さんは体調面とかどうですか?肩、腰、首痛くないですか?健康診断で何か引っかかってたりしませんか?騙し騙し、あと20年同じクオリティーを続けることは可能ですか?

40歳を迎えたとき、美容師である自分はどの立ち位置にいるかも重要です。幹部スタッフ、オーナー、1店舗、2店舗、多店舗どのレベルに達しているでしょうか?役職もなく1スタッフの立場だった場合、あまり期待できないんのではないでしょうか?

美容師としての人生設計の場合、最終的にどういう状況を想像しますか?
老後への蓄えとか、保険、家族は?

人生を逃げ切っていくために、自分はこう考えます。

『50歳で美容師は引退。マネジメントに専念。店舗展開をして7店舗間確実に経営する。年収は2500万。60歳までに店舗を売却、後継者に任せ完全に引退。』

私は今42歳で、3店舗(スタッフ11名)を経営しています。経営者歴は17年。1回自分で作った会社を辞めたりなんだりで回り道しましたが、今は年商は6000万ぐらい。子供が3人いて、長男は20歳で仙台市で美容師になりました。次男、長女も高校2年、3年生に来年なりますが、進路は2人とも美容師になるようです。で、50歳までにまでに7店舗となると、あと4店舗。2年に1店舗の計算ですし、単純に倍ぐらいの店舗数なので、年商も1億2000万ぐらいを目指します。結構いけそうなレベルかなと思います。どうですか?

まぁ、しかし、このように、自分の人生を設計すると、ここに付随する、いろいろ細かい部分の不足分をいかに補わなければいけないのか?を考えるようになるし、必要な人材への投資や育成が必要だということもわかります。

だからこそ、今現在しなければならないのはスタッフの教育です。将来、自分と人生を共にする幹部クラスのスタッフ育成が肝で、その子達がいないとこの夢は叶いません。

個人の人生だけど、協力してくれる仲間との人生だし、仲間の家族もひっくるめて人生です。全ての関わる人間の人生を考えた上でみんなで利益を享受できるようなプランニングが必要だと強く思います。

私のようにもう既に3店舗を経営し利益がある状態で動かす40代とこれから店舗を動かす40代と、まだそこまで至らない40代ではやっぱり経験の差はうまれるのかもしれません。

しかし、考え始める段階からの、自分にとっての最良なプランニングさえ、できれば、そこに到達することは可能だと思います。あとは到達までの時間をいかに短縮させるか?ですから。40代いかに最短で最高の状態に行けるか?人生最大の時代であること間違い無いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?