見出し画像

<MBTI比較⑭>ISTJとINTJの違い

 今度はISTJとINTJの違いについて議論してみよう。両者は気質が似ていながら雰囲気は大きく異なる。ミスタイプすることはまずない。それほどまでにISTJとINTJの世界は異なる。INTJは擬態していることが多いが、大体がENTJとかESTJであり、ISTJになることはまずないからだ。

 今回はそんなISTJとINTJの違いについて語ろうと思う。

ISTJはマジメ、INTJはなんとも言えない

 ISTJのイメージはマジメだ。それ以外の印象はない。休まず遅れず日々のルーチンワークを実行し続けるマシンのような人間、それがISTJだ。ISTJは目上の人間の言うことを素直に聞くし、反論や議論は特に考えない。コツコツとやるべきことをやるだけだ。

 これに対してINTJはあまりマジメという雰囲気ではない。INTJもISTJと同じく実直な努力家であるはずなのに、だ。ENTPのイブリースからするとINTJはマジメそのものに見えるのだが、INTJは世間一般でマジメという扱いではないらしい。

 これは雰囲気の問題だろう。INTJはただタスクを実行するだけではなく、自分の考えで再検討することを好む。納得した意見にはストイックに従うが、納得できなければ従う必要がないと考えている。こうした気質は反権威的なところがあり、目上の人間からするとISTJと比べて扱いにくい。おそらく上司の目線だとちょっと怖いはずだ。

ISTJはガリ勉、INTJは学者タイプ

 ISTJもINTJもどちらも学業成績は優秀な方だろう。ただし、ISTJは勉強に価値があるのであって、教科それ自体にはあまり興味がない。ISTJにとってはタスクはタスクであって、それ以上の意味はない。ISTJは詰め込み教育への適性は高いが、受験が終わったらほとんど忘れてしまうだろう。

 INTJの場合は大抵が学術的な興味関心を持っている。そのため、単なるテクニックにはとどまらない本質的な理解や、関連分野の知識を持っていることが多い。

 INTJはかなり学者向きのタイプであり、実際に学者の道を歩むものが多い。一方のISTJは学問に触れるのは受験で終わりであり、20歳をすぎれば関心は日々の仕事の方に向かうだろう。ISTJが好きで極めているものがあるとすれば、それは学問よりもスポーツになるだろう。アスリートにはISTJが非常に多い。

ISTJは役人風、INTJは教授風

 ISTJは役人風の人が多い。ISTJは一般的な公務員の像に極めて近いだろう。決まったルーチンワークを実直にやり続け、余計な意見を挟まない。兎にも角にも「役に立つ」タイプだ。ただし、愛想はそれほどない。常に思考回路はタスク優先である。

 INTJも同様にストイックなタイプだが、独自の色を出したがる傾向が強い。ISTJのようにタスク優先ではなく、あくまで頭の中ではやりたいことが渦巻いているはずだ。タスクは目的ではなく、手段に近い。繰り返しの日常ではINTJは飽きてしまうだろうし、人生の意味を感じにくいだろう。INTJは定評のある大学教授のような立場が一番雰囲気としては近い。INTPのような興味先行ではなく、より堅い気風だ。一般労働者はSJ型の権威主義だが、アカデミアはNJ型の権威主義だ。INTJはこうした業界にはすんなりと順応することができる。

ISTJはルールに厳格、INTJはそうでもない

 ISTJは文字通りの四角四面だ。ルールには厳格で、外れた行為は許さない。実際にここまで強硬かはともかく、ルールを守るべきという価値観じたいは揺るがないだろう。他の対抗する考えを思いつかないからだ。

 INTJはそこまでルールに厳格ではない。何かには厳格なのだが、それは本人の思考で作り上げられた価値体系の話であり、それは実社会の細かいルールとは一致していないことが多い。INTJは思想家的なところがあり、思想には厳格だが、慣習や法律には従順どころか疑ってかかったりする。INTJは下らないと思ったルールは堂々と破るし、それに対して大抵がオリジナルの論理で理論武装している。

ISTJは無趣味、INTJは趣味人

 ISTJはあまり趣味に生きるタイプではない。仕事・家事・子育てなどの日常業務を忙しそうにやっているタイプだ。せいぜい料理や庭の手入れくらいだろう。ISTJはとにかくマジメであり、それ以外の芸は多くない。

 一方のINTJは人にもよるが趣味を極めていることが多い。一般的な趣味とは限らないし、仕事が趣味を兼ねていることも多いだろう。INTJの興味はINTPよりも遥かに強固で、本気で極めたら相当なものになる。5ヶ国語を話せたり、大学院レベルの数学を独学していたり、というのはINTJにありがちな趣味だ。P型のように好き勝手生きているというタイプの趣味人ではなく、それなりの人に自慢できる結果を伴うイメージである。INTJは能力主義的なので、「趣味もちゃんと極めている」という能力の誇示という要素もあるかもしれない。

まとめ

 今回はISTJとINTJの違いに関してまとめた。両者が16タイプ診断の界隈で混同されることはまずない。あまりにも価値観や行動原理が異なっているからだ。INTJは策略家であるので他のタイプに擬態していることが多いが、それでもISTJとは容易に見分けがつく。INTJはタスクそれ自体を処理することに意味を感じていないからだ。INTJは自己像を追い求め、それをストイックに演じるところがある。ISTJには見られない傾向だ。陽キャのフリをしているINTJはたくさんいるが、ISTJにはそうした人物は思いつかない。ISTJはいつでもマジメであり、マジメだからこそ周囲に敬愛されるのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?