見出し画像

「東大理三以外はカス」なのか、東大理三の友達に聞いてみた

 最近YouTubeの界隈で話題になっているのが「東大理三以外はカス」という発言である。学歴系YouTuberが複数人で運営する受験生版タイガーファンディングで、出演者のキングという人が発言した言葉らしい。キング氏は31歳のホストながら、東大理三の受験を目指し、受験資金をゲットしたいと考えて志願したようだ。しかし、出資者との会話中にキング氏は激昂し、放送事故の様相を呈した。現在この動画は記録的な再生回数を誇っており、各方面に余波を与えている。

 さて、「東大理三以外はカス」という言説について、度々登場する大親友のA君に聞いてみた。A君は超進学校から東大理三に進学し、現役医師をやっている超エリートだ。両親も超進学校から現役で東大に進学しており、某所で大変偉い人になっている。医師としての腕前は怪しいが、まさに学歴界のサラブレッド、いや、ディープインパクトだ。

 そんなマンガみたいな天才のA君だが、「東大理三以外はカス」の話を振ってみると帰ってきた答えは至極論理的なものだった。

「東大理三以外がカスだとして、それは東大理三がカスでないことの証明にはならないよね」

 確かにそうだ。東大理三以外がカスだとしても、東大理三だってカスかもしれないのだ。A君は東大医学部の権威主義に批判的なので、「東大理三はスーパーカスだ」と言っていた。A君曰く「国試に受かってしまえばスタートラインは同じだし、むしろ東大理三だとプライドが高いと思われて敬遠されるときもある。私立の医学部はバカかもしれないが、それは国試合格率の低さとして反映されていて、国試合格後の人を比べても変わらないよ」とのことだ。

 確かに東大理三以外はカスかもしれない。キング氏もカスだし、ドラゴン細井もカスだし、他の出演者もカスだ。さらに言えば藤井聡太もカスだし、山中伸弥だってカスだし、増税メガネ岸田文雄もカスだ。政治・経済・文化、世の中の大半はカスによって支えられている。アポロ宇宙船だって抗生物質だってカスによって生み出された。カスども、なかなかやるじゃないか。

 そう、人間なんて所詮カスだ。カスはカスなりに懸命に生きているのだ。無数のカスの奮闘によって高層ビル街もインターネットも作られた。数百万年経てば人類なんかどうせ塵芥になって消えてしまう。重要なのはどう生きるか、そしてどう幸福になるかじゃなかろうか。

 私もそうしたカスの一員だが、カスはカスでも人との繋がりの中で幸福に生きられるカスになりたいと思った。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?