見出し画像

月間30万PV越えました

 案の定というか、月間ビュー数がついに30万を越していました。15万辺りから停滞し始めたのでやる気を無くしていたのだが、その後もズルズル上昇し始め、30万まで到達することになっていました。

 大体日間のビュー数が1万2000くらいなので、このまま続ければ月間ビュー数は36万くらいになるのだが、そこまでせんでいいかな、とも思った。そんなことにマジになってもソシャゲじゃあるまいしなあ・・・

 それにしても、このビュー数というやつ、一般的なPVとは違うらしい。タイムラインに表示されただけでビュー数にはカウントされるようだ。だから、実際は30万ビューといっても普通のブログであればせいぜい10万とか20万といったレベルなのだと思う。

 なんでnoteがこんな仕組みを採用しているのか。一言でいうとモチベの向上だと思う。一般に10万PVがすごいと言われているところを、簡単に10万ビューに到達できたらきっと肯定感が上がるだろう。ラウンドワンのボウリングが倒れやすくなるのと同じである。これってある意味でインフレターゲットにも似ているよな、と思った。インフレ状況下では月給30万が月給40万になっても実質賃金は変わっていなかったりするのだが、それでも「額面が増える」ことそれ自体が人間の気分を高揚させ、景気拡大に寄与する。noteのビュー数もブログ界の金融政策というわけだ。

 何はともあれ、峠は超えたので、そろそろnoteの執筆はお休みした方がいいかもしれない。ネタが尽きることは半永久的に無さそうだが、精神力が死にかけているからだ。更新頻度はたぶん下がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?