見出し画像

気をつけて仮想通貨の送金ミス!ネットワークの説明!

どうも。ルキフェルです。
今回は、

仮想通貨のネットワークについて説明

します。

BNB(ERC20)とかUSDT(BEP20)とかありますよね。

ERC20やBEP20の説明

このよくわからないC3POみたいな表記はトークン規格を指します。

ERC-20規格とは?
ERCとはEthereum Request for Commentsの略で、これは、イーサリアム上でのプログラミングの標準を概説する技術文書です。ビットコインのBIPと同様にプロトコル自体の改善を提案するEthereum Improvement Proposals(EIP)とは混同されません。ERCの目的は、アプリケーションと契約が相互作用しやすい規約を確立することです。

バイナンスアカデミー

BEP-20とは?
BEP-20は、ERC-20およびBEP-2トークンを拡張したバイナンススマートチェーン上のトークン規格で、異なるブロックチェーン間などでトークンの移動を可能にする追加機能を提供しています。

バイナンスアカデミー

ややこしいのでERCはイーサリアムチェーン、
BEP20はバイナンススマートチェーンと覚えてください。

仮想通貨を使う上でネットワークは必須です!
ネットワークというのはスマホで言うと回線が違うみたいなイメージです。docomoの回線があったり、ソフトバンクの回線があったりしますよね?
あんな感じです。

ネットワークの種類

仮想通貨の世界では、

・ERC20のネットワーク
・BEP2のネットワーク
・BEP20のネットワーク
・BTCのネットワーク
・TRONのネットワーク
・MATICのネットワーク
・Solanaのネットワーク
・Avalancheのネットワーク

のようなネットワークが存在します。
初心者はまずERC20とBEP20で大丈夫です。
覚えてきたらMATICやSolanaなども使ってみてください。

BNBの例

ではBNBというバイナンスの独自通貨を例に出します。
BNBはBEP2とBEP20とERC20のネットワークを使います。

通貨の入金や送金の画面で対応しているネットワークを見れます。
「しかしこれ3つあるけど、どのネットワークを使えばいいの?」
となりますよね(笑)

送金時にどのネットワークがお得か?

解答は、

ERC20はイーサリアムのネットワークなのでガス代(送金手数料)が基本的に高いです。
BEP20はバイナンススマートチェーンのネットワークなのでガス代は割と安いです。
BEP2はBEP20の前のネットワークらしくて僕は使った事がありません(笑)

BNBに関しては"BEP20"を使うで問題ないです。
BEP20かBEP2かどっちだったっけ?となったら数字が多い方と覚えとけばOK。

取引所から送金する場合

取引所からBNBを送金したい場合は、
受け取る側の取引所やウォレットはBEP20のアドレスである必要があります。取引所が BEP20に対応してないパターンがあるのでその場合は渋々ERC20を選びます。

送金時の注意点

僕は始めたての頃にgate.ioという取引所にSFPウォレットからBEP20のBNBを送った事がありました。

そしたらgate.ioはBEP20のネットワークに対応しておらず、僕のBNBはどこかに消えました。笑

仮想通貨を初めて1ヶ月で3万円が無くなったのです。今もコンピューターの中を僕のBNBは彷徨っている可能性はありますが。

いわゆるセルフゴックスです。
それからは少額でのテスト送金とネットワークが正しいかの再確認を徹底し
ています。

送金前の確認点

・取引所が送るネットワークを対応しているか?
・アドレスは合っているか?
・送金側と着金側のネットワークは同じか?

送金元が取引所ならこういった場合はカスタマーが助けてくれたり、エラーが出て送金自体ができないパターンもあります。
そのネットワークには送れません的なアナウンスが出てきます。

しかしウォレットから送るとカスタマーはいないので自分の責任になりますので注意して送金しましょう。

受け取る側のウォレットですること

ウォレットではそれぞれのネットワークのトークンを追加します。

例えば取引所のバイナンスからUSDTをウォレットに送りたい場合。
まずバイナンスの出金画面でネットワークのボタンを押します。

そうするとこんな画面が出てきてBEP20が一番安いことがわかります。
ERC20は送金だけで現在で3700円もかかります(笑)

そしたら次はウォレットにUSDTトークンを追加します。
今回はSFPウォレットで説明します。

画像のように同じUSDTでもいろんなネットワークのトークンがあります。

今回送りたいのはBEP20のネットワークなのでUSDT(BEP20)を追加してアドレスをコピーしてバイナンスの送金の画面に貼り付けて送金します。

メタマスクの場合は、BSCチェーンの自分のウォレットアドレスをコピーして、バイナンスの送金時のアドレスにペーストです。

ウォレットから取引所へ送金はこの逆をやれば大丈夫です。
少しややこしいですが、慣れれば簡単なので最初は慎重に送金していきましょう。

一度はしてしまうゴックスをなるだけ避けてください(笑)
最後までありがとうございました!
TwitterとYoutubeもやってるので是非フォローお願いします!

Twitter
Youtube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?