見出し画像

犬コインで600万円を取り損ねた話

どうもルキフェルです。
今回は僕が昨年やってしまった2番目に大きな失態の話をします。

昨年の4月くらいにDOGEコインを筆頭に犬コインブームが来ました。
僕は犬コインのようなmemeコインを買うのは怖かったのでスルーしてました。唯一買ったTOSA犬コインは見事にラグりましたw

しかし犬ブームから少し遅れてSAMOというSolanaの犬コインが上場する話を聞いて、僕はSolanaは絶対に年内に来ると思っていたので、慣れないSolanaのRaydiumというDEXにSolletというまたもや馴染みのないSolana対応のウォレットを登録してSAMOを迎えにいきました。

ちなみにSAMOはこんな感じです。

なんて愛くるしいんだ。
僕はSAMOに入るのが早かったので最初は3万円だけ入れて12倍の36万円くらいになりました。

それからいくらかを利確して5月に0.0075ドルで20万円分のSAMOを買いました。

それから5月の大暴落でSAMOはどんどん元気を無くしていき、
最底値は0.0015ドルあたりをウロチョロしてました。

僕は含み損で20万円が一時は4万円くらいになりましたが、SAMOがいつか大きな犬になることを信じて放置していました。

そして、含み損を3ヶ月くらい経て、8月にSAMOが復活してきて、僕の建値の0.0075ドルに迫るとこまで来ました。

しかしまた4万円になったら嫌だなーと思って、ビットコインも夏枯れ相場で怪しかったので、SAMOを17万円くらいで損切りしました。マイナス3万円です。

8月のチャートがこんな感じです。

8月の終わりくらいにソラナサマーもSAMOも結局来なかったなと僕はSolanaとSAMOに見切りを付けたのです。

そして二ヶ月後、、

SAMOは僕とお別れした2ヶ月後に立派な犬になってました。泣
最初はオープンチャットでみんながSAMOって言ってるから懐かしいなー。
少し上がったのかなくらいの感覚でした。

しかしこれ、僕の最後の建値から最高値の0.2427ドルで32倍
はい。8月にあの20万円を損切りしていなかったら僕の20万円は640万円になっていました。

あと2ヶ月。。あと2ヶ月だけ待っていれば、
誰か僕をぶん殴って二ヶ月くらい意識不明にしておいてくれたら、、

そして5~7月あたりの底値をウロチョロしていた時に拾っておけば、
底値が0.0015ドルなので161倍です。

10万円入れていると1600万円
100万円入れていると1億6000万円です。

僕は底値付近をウロチョロしているときに含み損をナンピンすることも考えましたが、これ以上ただの犬コインに資金は入れれないと追加投資はしませんでした。その結果がこれです(笑)

凄まじいですよね。
フった元カノがハリウッド女優になるみたいなそんな衝撃でした。

全然狙ってなくて160倍なら気にしませんが、結構狙っててチャートも3ヶ月は気にしてた銘柄です。
それかから1週間くらい犬を見ることができませんでした。

二ヶ月何もせず待ってるだけで600万円が降ってきたのに、自らそのチャンスから降りたのです。


ここで学ぶことは二つあります。

まず一つ目

①自分の考えを信じ切ること、トレード時のシナリオを変更しない

僕が何故SAMOに投資したのか?
何も考えずに投資した訳ではありません。
それはSolanaが経済圏を広げて絶対くるだろうと思った事とそのSolanaの犬コインにもDOGEコインのように資金が入るだろうと予想したからです。

結果僕の予想は正しく、SolanaもSAMOも9月以降から爆上げしました。
しかし僕は8月の終わりにちゃんとした根拠もなくビットコインが下がりそうだからという理由でSolanaとSAMOから撤退したのです。
まだ来ていないのに根拠がない撤退をした。そして時間軸も4ヶ月と短いです。来ると信じたら、他に何か原因がない限りは来るまで自分のシナリオを信じる事が大切だとこの一件で学びました。

②よくわからない銘柄も資金が入りそうな要素があれば分散投資をしておく

これは仮想通貨のボラティリティでは特に大事なことで、分散投資で広く網を張っておくと、どれかが今回のSAMOみたいに大化けする可能性があります。時価総額が低いコインはハイリスクハイリターンです。

20万円を5個の銘柄に仕込むのと、100万円を1個の銘柄に仕込むのとでは、
仮想通貨では5個の銘柄に分散投資をした方が稼げる可能性は上がります。

もちろんSAMOに100万を一点賭けができるくらいの博打師であれば一撃1億6000万円ですが、かなり難しいです。

分散投資でSAMOに20万円を入れとくだけでも3200万円になっています。
僕はこの苦い経験から分散投資の大切さを学びました。

以上が僕が昨年経験した犬コインで600万円を取り損ねた話です。笑
次のバブルも今回のようなチャンスはゴロゴロあると予想しているので、嗅覚を研ぎ澄ましてSAMOの顔を思い浮かべながら100倍コインを当てに行きます。

最後までありがとうございました!
良かったらSNSのフォローもお願いします!
Twitter
Youtube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?