見出し画像

私の大好きなアニメ『アイカツ』について①

こんばんは。甘党です。
今日は私の大好きなアニメ『アイカツ』について書きたいと思います。

アイカツの歴史は、こちらのURLでご確認お願いします。

私がアイカツと出会ったのは、始まった当初10年前のことです。アイカツは、アニメとデータカードダスの2種類がメインコンテンツでした。アイカツには色々シリーズがあります。

・初期アイカツ
・アイカツセカンドシーズン(あかりジェネレーション)
・アイカツスターズ
・アイカツフレンズ
・アイカツパレード
・アイカツプラネット

私のオススメのアイカツシリーズは、間違いなく初期です。あかりジェネレーションもいいです。あと映画アイカツというのも上映されたのですが、それもかなり良いです。

私は初期アイカツから、アイカツフレンズくらいまでを結構一生懸命追って見ていました。

初期アイカツの概要

①平成版 宝塚劇団(1期)

アイドルはお互いを高めあう集団、宝塚のトップ争いみたいなスターライトクイーンという称号を目指す物語です。

メインキャラクター
・星宮いちご
・霧矢あおい
・紫吹蘭
・有栖川おとめ
・藤堂ユリカ
・一ノ瀬かえで
・北大路さくら
・神崎美月

【初期のメインストーリー見どころ】
誰がスターライトクイーンになるのか?というところを注目して見てください。
あとは、どのアイドルも個性的なメンバーです。
色んなカップリングが存在します。
有名なのはいちご、あおい、蘭のユニット
「ソレイユ」
美月、かえで、ユリカのユニット
「トライスター」
おとめ、さくら、神谷しおんのユニット
「ぽわぽわプリリン」
百合要素として、当時はいちあお、蘭ユリ、かえユリなどが人気でした。

アイカツはスポ根アニメです。特に星宮いちごちゃんは、いきなり崖上りします。
いちごちゃんは、野生児アイドルです。おしゃもじをマイクにが、コンセプト。とても一生懸命なアイドルです。
あおいちゃんはいちごちゃんの幼なじみです。後に女優を目指します。
蘭ちゃんは、クールビューティなモデルです。
おとめちゃんは癒し系アイドルです。「らぶゆ〜」が口癖です。
ユリカちゃんは、ゴスロリの吸血鬼キャラアイドルです。
かえでちゃんは、アメリカからきたアイドルで、yesかえで寿司というお店を親が経営しています。
さくらちゃんは歌舞伎の家元みたいな感じです。

対する一番のライバルは神崎美月です。
最初のメンバーで一番最高峰のスターライトクイーンを持っている実力のあるアイドルです。
ただ、いつも自分がスターライトクイーンでいることに寂しさを感じています。

いつか自分と同じ実力を持ったアイドルと全力で競えるように色々スパルタで、他のメンバーを導いて行きます。

その最終決戦が、最後の方で色々起こり、クライマックスで盛り上がります。
序盤は、仲間と一緒に頑張ろうという感じなのですが、段々と切磋琢磨する仲間になっていきます。とても面白いです。
この先は、実際に見てみてください。

あとアイカツのいいところは、音楽です。
全ての音楽が可愛らしいのにとってもいい歌詞です。アイカツの音楽はSpotifyで聴くことができます。聴いてみたいかたいらっしゃったら是非布教をお願いいたします。

まだまだ書きたいことはあるのですが、また今度です。

この記事が参加している募集

私と似たような境遇を辿っている、育休中の皆様に向けて発信をしていきたいと思います。 宜しければ、サポートの程お願い致します!