子どもの将来

自分の子どもが成長していった先にどんな人生を歩んでほしいと考えるだろうか?小中学生になれば「受験」にどうチャレンジするかが、人生の1つの分かれ目になるかもしれない。例えば、中学受験をさせて、中高一貫校から有名大学を目指させるというのも、子どもの将来を思えば有りかもしれない。私自身は、普通に地元の公立中学に通い、地元の公立高校を受験して進学した。大学にも進学して、無事に就職することができたが、これからはますます「学歴」が重視されない、人物や能力が評価される時代になっていくのではないかと思っている。

インターネットが加速的に進化して、生成AIが誰でも使えるようになり、そもそも学校のテストは必要なのかとか、丸暗記しなければいけないのか、みたいな疑問も生まれている。この時代の変化に伴って、学校ではこれからどのような学習が必要なのか、何を学ぶべきなのか、明確な答えを持っている人はおそらく少ないだろう。

ここで子どもに求める私の意見を2つ述べたい。
1つ目は、大前提として勉強は楽しいということ。学習ツールの幅が広がって、便利な時代になったからこそ、現代の方が勉強が面白いはずだ。自分の子どもには、勉強が楽しいと思って取り組めるようになっていってほしい。もちろん、自分ができるサポートもしたいし、自分がそう感じている姿を見せていきたい。

2つ目は、学歴にこだわる訳ではないが、「優秀な人が集まる環境」に行ってほしい。多様性の中で生活し、良くも悪くも様々な人と関わることはある程度は大事だと考えている。しかし、中学もしくは高校くらいからは、自ら高い目標が設定出来たり、向上心を強く持っていたりする人と多く関わってほしい。間違いなく環境が自分を作るので、人に恵まれて成長できたと実感できる環境に所属してほしいと願っている。

自分の子どもには、自分の人生以上に幸せな人生が送れることを願って、成長を見届けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?