自分本位

20代前半くらいまで、ゲーム、カラオケ、ボーリングといった遊びを楽しんでいたが、ここ数年はほとんどやらなくなった。家庭を持ったというのも大きい要素ではあるのだが、消費する遊びに興味がなくなったという実感がすごくある。消費する遊びはお金さえ払えばできてしまうことが多い、つまり簡単に手に入ってしまうからあまり興味が持てないのだと思う。

反対に陸上競技やトレーニング、プログラミング学習といった、誰しも大変であまりやりたいと思わないことに対して、続けていくことが楽しいと思えるようになった。普通の人ができない、やらないことをできるようになりたい。積み重ねの先にある新しい景色を見たいという感情は強くなっている。

とはいえ、自分に興味が無くても、テーマパークとか楽しいところに、家族を連れていくようにはしよう。父親として持つべき感情も育てなければ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?