見出し画像

写歩①「地元・小田原」

こんにちは。
一ヶ月近く更新をしておらず、そろそろ書いた方が良いかと思い書いております。
ということで最近母と地元を散歩をした時の写真でもどうぞ。


まず見つけたのは、近所の方が育てているであろう薔薇。オレンジ色の薔薇はあまり見たことがなく、思わず撮影。

オレンジ色の薔薇。花言葉は
「絆、幸多かれ、信頼、熱望、健やか」


そして海の方へ向かって足を進め、西湘バイパス沿いに伸びるコンクリート造りの堤防へ。
途中に幾つか海岸へと降りることが出来る通路があり、その通路たちは観光客から人気でInstagramを見ていてもたまに出てきます。今回は人が少ない所を狙って撮影。確かに絵になります。皆さんも小田原へ来られた際は是非。

絵になりますなぁ
生まれてからずっと来ている
思い出いっぱいの御幸が浜


海で30分ほどのんびりした後、海沿いの通りへ。私が小さい頃からあるクリーニング屋を狙います。「クリーニング」と書かれた看板がいい味出してますよね。

まだ一度も入ったことがない


小田原は元々海沿いに古い町並みがあったのですが、1945年8月15日の小田原空襲で殆どが消失してしまいました。もし空襲がなく今もその町並みが広がっていたなら、どんな景色が広がっていたのでしょうか。おそらく人気スポットになっていたはず。


そんなこんなでこの日の撮影は終了。
小田原城だけではない小田原の落ち着いた雰囲気を楽しめて頂けたなら幸いです。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?