見出し画像

人生初ジェルネイルinインドネシア

会社のおしゃれ女子はみんなやっているジェルネイル
最近だとスリーコインズに専用ライトまで売っており、気になる存在でした

ただ私の大好きなドラマ「夢をかなえるゾウ」
主人公あすかちゃんが、ガネーシャにきれいな爪をぱっちん切られるシーンが頭にこびりついており、今まで手を付けずにここまで来ました…

が先日インドネシア語の先生に「ネイル、インドネシアは安いよ ジャカルタはちょっと高いかもだけど」と言われて、興味が抑えられずついにデビューしたのでその記録を残したいと思います


1.実際に行ったお店

今回行ったのは、Plaza Indonesia内にある「The onnie studio」
https://onniestudio.com/
日本人の方がブログに載せていて、「安いクオリティーは日本に劣るけど今日明日どうしても行きたいというときに行くお店」と紹介されていたお店です
日本と比べるとクオリティー落ちるのは必然なのと、私自身初めてだったので低予算から始めたくここを選びました

当日も行けると書いてあったのでワッツアップで連絡したところ、予約で埋まっていますとのことだったので翌日で予約

翌日お店に向かいましたが行くのに苦労しました
というのもインドネシアあるある
‐ショッピングモールの構造がぐっちゃぐちゃ
‐ホームページ見ても何階にあるかわからない
‐かつ今回のPlaza Indonesiaでは頼みの綱、フロア案内のコンシェルジュがつかまらず 
15分遅刻したらキャンセル扱いよと連絡来てたので心臓に悪かったです

もし行く人がいたら
まずは一階のビストロバロンを見つけていただき

ビストロバロン

その向かいにあるForeCoffeeの奥にあるエスカレーターで地下3階に向かってください

プラザインドネシア

車で行く場合はオフィス側で下車するとすぐ近くです

2.初めてのジェルネイル流れ

同世代はほぼ経験済みだと思いますが、私のような初心者の方に
予約時の確認点、当日の流れを共有します

予約時の確認点

予約する際はどんなネイルデザインにしたいか写真をあらかじめ送って、いくらになるか確認しました
私は初心者というのと、先述のブログで単色をお勧めされていたのでその中で自分が好きな色合いのものの写真を送って確認しました
値段は日本円1700円でした

やり取りの中で「original nail」「extension」にするか聞かれます
original nailは自分の爪そのまま、
extensionは爪をジェルで伸ばして見せる方法です 
爪は長いほうが見栄えがいいのでextensionしようかと思ったのですが対応可能なネイリストが限られる、(日本円で)4500円の追加だよと言われて今回は断念しました

当日の流れ

お店の中に入るとテーブルとアームレストのある席に案内されました
ネイルチップの一覧がおいてありどれにする?と確認している間に
並行して左手のやすりがけをしてくれます

形は「オーバル」か「スクエア」で聞かれます
自分の好みを答えたらその通りにやってくれます

形を整えるということをしてこなかったので、なるほどこうやって綺麗な爪が作られるのかと勉強になりました

やすりがけで形状を整え、爪表面のやすりで平な状態を整え終わったら
透明なジェルを塗ってもらいます
塗った後ライトでジェルを硬化させます その後好きな色のジェルを塗ってもらいます

私の印象だと両手一気にライトを当てるのだと思っていましたが、それはアクリルネイルのほうだった模様 
このお店では片方ずつ塗り終わったらライト当てるを繰り返していました 
そのためすぐ固まって待ち時間ほぼ発生せず

私の単色ネイルでは、欲しいドンピシャの色がなかったのですが
店員さんからこの色を2層塗って、最後の一層にピンク身が強い色塗ってみましょうかと提案していただき 好みの色を作ってくれました ありがたい

実際の写真

所要時間40分でできたのがこちら

ジェルネイル

持ちはおそらく2週間程度ですが指先がちゅるんとしてて個人的にテンションめちゃくちゃ上がりました

日本ですでに経験済みの人だと物足りないかもしれませんが、試してみても面白いかなと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?