見出し画像

初めまして【自己紹介note】

日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

日曜のこの時間、いつも動悸が激しくなります。
今週の備えがこれでいいのか不安になるのです。

そう、わたしは不安神経症。
20年以上前にもそう診断され、頓服薬を飲んだ時期もありましたが長くは続きませんでした。
しかし昨年再び発症してからは、毎日に怯えているような状態です。こんな人の文章読んだら暗くなるだけじゃんとか思われそうですが自分の状態や気持ちを整理して前に向きたいのでその辺も書いてしまいます。

今は服薬とカウンセリングでなんとか日々を乗りきっています。で何がどうなってこうなったのかって言うたらわからんのです。職場への適応障害で発覚したのはわかっていますがもう転職したし良くなるものかと思いましたがそうでもありません。
適応障害経験者の友人は「しばらく響くよー」と言っていましたから多少の覚悟はしていましたが

しばらくってどのくらい??

彼女は5年くらいかかったかなーと。

そんなにかかってたらもうちゃんちゃんこ着る年齢間近やねん。
若くないのですよ、いい歳です。

いい歳してもこんなことがあるのですから若いうちに色んな経験して悩んでおいた方がいいですよ。
その場その場で感情を抑え込まず発散させた方がいいですよ。

 自分は多分抑え込んで生きてきました。
言いたいことを我慢して、飲み込んで。
常にじゃないけど、大体はそうして。
自分さえ我慢して上手くいくならそれでいいと
自分の感情さえ出さずに上手くいくならそれでいいと。

そのツケが今になって、大人になって回ってきました。そう思います。
大事なのは自分なのに自分を粗末に扱ってきました。
だから未だに自分を認められず自分軸で考えられない。

自分を認めたい。これでいいんだよと自分で自分を納得させたい。でもそれってどうするの?
そんな感じでぐるぐる🌀🌀考える日々。

今週の作り置きはこれで足りるかな?
また足りなくなったら作ればいいやん。
じゃなくて常にそのままサッとお弁当作れるようにしときたいならもっと作っておかないとダメじゃない?って否定に行くのが良くないね。
そうだよ、足りなきゃ作ればいいんだよ、足せばいい。
これから暑くなったらもっと日持ちしなくなる。
おちつけ。焦るな。

↑が日曜の夕方の動悸の理由です。
常に自分から不安を探しに行ってるのやめようね!
なんとかすればいいんだから。なんとかできるんだから。なんとかなるんだから!

こんな感じで書き綴って行けたらと思います。よろしくお願いします。

不安神経症持ちでモヤモヤ吐き出しますがよろしければサポートお願いします🙏