見出し画像

サッカー部の集合写真撮影に誘われる

不登校児の学校での集合写真問題ありますよね。
中学2年生になってから一度も登校できていない息子。6月頃、所属するサッカー部で集合写真を撮るので、その時だけでも学校にこないかな?と部活の先生から私に電話がありました。

あー、行けたらいいなと思いつつ、息子に聞いてみました。

私…「あさって部活の集合写真撮るらしいけど行く?」
息子…「○○君に聞いたよ、俺興味ない」

ですよねーって思って、そそくさと引き下がりました。

もしかしたら、行けるかも?と期待してしまう自分がいましたが、この時は「行ってみたら楽しいかもよ」とか余計な事言わずに済ませることができました。

ちなみにクラスの集合写真ももちろん撮っていなくて、本人が合成もしなくて良い、別枠でのせなくて良い、俺はのせなくて良い、とはっきり言ったのでその通りにしてもらいました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?