見出し画像

[ドラフト]ポテンシャルが発揮されていないカードを探す/GIHWR差/ブルームバロウ

17Lands.com引用

先日、TOP層からMIDDLE層の差分を出したGIHWR差分一覧を出した。
折角出したので考察や説明等をしていく。ついでに画像の改修も行う。

まず目的はなんだ?

TOP層からMID層の差分を出したGIHWR差分を出すとTOP層は強く使えていてMID層は強く使えていないカードを出すことが出来る。
それは大抵はピックの二周目で取れるようなカードであることが多く、それを強く使えればデッキを底上げすることができる。


とりあえず画像に出力する

前回と違いATAが6以上の二周目で拾えそうなカード、GIHが2000以上でデータの信頼性が保証されているカードを抽出した。


考察するカードはどれか?

右上のATAとGIHはTOP層のデータ
左下はTOP層のGIHWR、MID層のGIHWR、GIHWR差分

当たり前であるがGIHWR差分が大きいカードを優先的にして考察していくべきである。

TOP層が使っても弱いんだがどーすんのこれ。

TOP層が使っても弱いカードは特殊な理由が無ければ考察する順位は下がる。


強く使えている要因を考えよう

例として「Stargaze」をTOP層が強く使えてる要因を考察する。
(日本語カード名は「星眼」。だが英語でも日本語でも関係ない。絵で覚えるのでカード名はうろ覚えだ。)

1.アーキ毎のGIHWRを調べてみる。

TOP層
MID層

「Stargaze」はライフを使用することからライフゲインが出来るようなアーキで使う必要があるはずだ。
適したアーキカラーで使ってなければGIHWRが大きく下がることは良くあることだ。
しかし、MID層でもWBとBGのアーキカラーで使用していてるがTOP層とGIHWRが乖離している為、単純に適切なアーキで使用していないからカードのポテンシャルが発揮されていないという訳ではなさそうだ。
簡単な方法で要因が解明できると思ったら面倒なことになってきたぞ。

2.トロフィーデッキからデッキ構成を見てみる。

次のステップとしてトロフィーデッキから「Stargaze」が入っているデッキを探してみる。
日々、7勝したデッキを貯めている中から該当するデッキを探す。

余談であるが17Landsのデータを取るためにminiPCなる物を購入している。
一人回しも出来たりするので便利。いつか紹介記事を書きたい。


さて、2番目に表示されている348562c161d14c108109efedbe1dd838のデッキに「Stargaze」が編成されているのでデッキを見てみよう。

https://www.17lands.com/deck/348562c161d14c108109efedbe1dd838


ライフを得るカード

ライフを得ることが出来るカードが7枚とやはり多めに取られている。

給仕をするカード
「Stargaze」には手札を得る他に墓地にカードを落とすという効果がある。
墓地を肥やすと給仕につながる。
給仕をするカードは7枚だ。

給仕をした時にアドバンテージを得るカード
このデッキはさらに給仕をした時にアドバンテージ得るカードも編成されていた。


すごい、すごい。無駄が少なく美しいデッキだ!と興奮しているとあることに気づく。

なんか、Deck2が存在していましたぁ。


Deck2では「Stargaze」が外されていましたぁ


最後の1戦でDeck1からDeck2になって外されている。


プレイ履歴を見てみる。

なんと「Stargaze」は全ての対戦を通して一度も使われていません。
なんてことだ・・・絶賛していたのにとんだ肩透かしを食らってしまった。
つらつらと書いた文章も無駄になってしまった。



仕方ないので気を取り直して別のデッキを探してみる。



次のデッキはこれだ

https://www.17lands.com/deck/f34f6f6097294655a95a1537453f3a96

よしよしちゃんとプレイしてるぞ


ライフを得るカードは3枚
給仕するカードも4枚
スレッショルドが1枚

先ほどのデッキよりも関わるカードが少なくなってはいるがシナジーが意識されていて適切にデッキが構成されている印象を持つ。


「Stargaze」についてまとめ

一旦、「Stargaze」についてまとめる。
当初は「Stargaze」はライフを失うことからライフを補填できるBG、WBで勝率が確保されているのかと思いきやBGにおいてはそれだけではなく、墓地を肥やすことによる給仕ができることを気付かされる。
(カードにはそう書いてありますよ?いや、使ったこと無いから分かんねーんだってば)
そしてデッキを入れる時にはシナジーを重視せよということ。
(無難なふんわり着地)


ログを取っていない場合の探し方
トロフィーデッキのログを取っていない場合でもこういったカードを探すことは可能だ。
17LandsのArchetype Explorerを使用して該当のカードが入っているデッキを探す。
しかし、この場合はリリースが3週間後以上になった時に出されるものである為、直ぐには調べることが出来ない。

この記事の時点ではBLBのArchetype Explorerはまだ出ていない。
時間が立てばそのうち出てくるだろう。


総括

これ一つずつ調べるの大変じゃね?


#MTG
#MTGアリーナ
#マジックザギャザリング
#BLB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?