見出し画像

[スタン]ローテ/使われたカード使われなかったカードまとめ/供養デッキ作成へ

概要

3年間のローテーションへの変更から初のスタンダート落ちが近づいています。MIDからSNCまでの4セットがローテ落ちとなりそのセットのカードがスタンでは使えなくなります。

そこでどのカードが使用されたか使用されなかったかをまとめていきたいと思います。
リミテッダーとしてはリミテで強いカードはスタンダート構築でも戦えるポテンシャルを持っており選択肢にいつでも入ると思っているので供養も兼ねてデッキを作成したいと考えています。


使用/未使用カード一覧(リミテ勝率順)

◎とても使われた。えらい
〇使われた。過去に使われた。えらい
△使われたような・・・うろ覚え
×使われてない。助けなければ。
八遺影。出禁です。

17Lands.com引用


ローテ直後のセットということもあり使用されたカードが多く優秀


ローテ後の第二段のセットなのに使用されたカードが少ない。
うーん。


三枚も禁止カードを出した問題セット
使用されたカードも多い。優秀だ。


三色アーキが主題に置かれたセット
だが三色カードはラフィーン以外はあまり使われなくコストに対して割に合わないカードが多かった。


間違っていたらコメントで教えて欲しい。
大会とかで使われた等ソースがあるとなお良し。



供養デッキ作成への候補カード

デッキを作成するのだからそれなりには勝てるデッキにはしたいところ。
その為には勝率が上からとマナコストに対して勝率が高いカードを探す。

MID



VOW


NEO

SNC





デッキ作成~〇〇で良くない問題~

簡単に作れそうな既存の召集デッキをベースにしたシガルダを使うデッキを作成するぞ!


問題発覚

胴纏いの先兵で良くない?心の声が囁いてくる。
同じ人間を+修正するのならし召集コストに当てる分、軽いほうがいいに決まってる。
しかもシガルダは天使。人間でも兵士でもない。部族ランドも使えなくなる。

チクショーデッキ解体だ!!(締めの言葉)


続く


#MTG
#MTGアリーナ
#マジックザギャザリング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?