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ひきこもりが加速する記事

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バーチャルSNS、clusterに関連する記事を無造作にまとめています。文化、技術、考察、VTuber等広範囲に網羅しているので是非よしなに。
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#Unity

Unityで地面が爆発するEffectのつくりかた

こんにちは、こはだです。 普段、音楽イベント向けのVRSNSのワールドを作っていたりします。 ライブパフォーマンスには演出がつきものです。 そして、現実ぽいものを作りたくなることもあるし、現実では不可能なものもやってみたくなります。 今回は、現実ではできない派手な演出として「破壊エフェクト」をやってみることにしました。 破壊エフェクトはなかなかVRSNSで観ることがすくなく、職人さんによって作られているものを見るたびにどうやっているのか興味深々でした。制作者の取材記事を

[Unity] Adobeの画像生成機能を使ってなんちゃってSkyboxを作ってみた

こんにちは、りおもろです。clusterを中心にVRプラットフォームで遊んだり、イベントをしたりして過ごしています。 今回はAdobeの画像生成機能を用いて、Unityで使用するSkybox画像を作ってみたという記事となります。決してスマートな方法ではありませんが、自分の備忘録として作成過程を記事にしました。 目次 〇なぜこの記事を書いたのか?今回この記事を書いた理由としては以下を挙げます。 自分の気持ちや考え方に起因するものや、技術的な側面に起因するものだったりします。

頭の上で回転するあれを作りたい!

最近、VRの音イベントでVJをやらせていただく機会がふえてきました。 基本的にVJアプリのプレビュー画面を見て絵作りをしていますが、会場の実際の投影を見たくて、会場内に棒立ちしているのですが、それだと、フレンドさんに挨拶をされて対応できなくて、申し訳ないなあって思ってました。 なので、頭の上でくるくる回る「作業中」みたいなアレで、「VJ中」というのが欲しかったのですが、さがしてもなかったので作ることにしました。 モデルを作るBlenderで円柱のモデルを作ります。 まず

Unityだけで出来る!VRMポーズ固定アバターの作り方

海の底からこんにちは!ちりめんです。 今回はBlenderを使わずにUnityだけでVRMのポーズ固定アバターを作る方法を紹介していきます! ポーズ固定アバターの仕組みなども合わせて解説していますが、とりあえず作りたい!!って方は飛ばしてもらって問題ないです! ポーズ固定アバターとは…ポーズ固定アバターとは、上の画像のようにある特定のポーズで固定されている状態のアバターのことです。ポーズ固定アバターを使用することで、デスクトップモードでも、座っていたり、寝転んでいたりす

Clusterで座るオブジェクトの枠線を消す方法

Clusterで座るオブジェクトの枠線を消す方法を紹介します。 さっそく行ってみましょう! 1.枠線を消したい座るオブジェクトを用意する。 2.用意したオブジェクトを複製し、重ねる。 3.重ねたオブジェクトの片方を座れるように設定し、非表示にする (Mesh Rendererを削除する)。 4.非表示にしたオブジェクトを気持ち大きくする。 以上です。 では一緒にやっていきましょう! 1.枠線を消したい座るオブジェクトを用意する。 枠線を消したい座るオブジェクト

本格ゲームワールドの作り方

 こんにちは、Galupenoです。 いつもはclusterで遊べる対戦ゲームワールドなどを作るほか、アバターやアクセサリー・乗り物など3Dアセットの制作や、イベントなども開催しています。  この記事ではバーチャルSNS(ほかメタバースプラットフォームなど)における本格的なゲームワールドの作り方を自分なりに解説していきます。 僕はいつもclusterで活動していますが、今回は特にclusterに限定した解説などではなく、だいたいどんなプラットフォームでも通じるように書いてい

VRで"体感する"物語

こんにちは。かわしぃです。今年はclusterの加速がすごすぎて、個人的にやりたいことがどんどんサービスのアップデートに上書きされて埋もれてしまった印象があります(汗) しかし、諸々の販売機能が追加されたことでクリエイターとしてもやりがいがもりもりと大きくなっているのを感じています。clusterさん、いつもステキなサービスを提供していただき有難うございます。 今回は、今年から大きく私のワールドの作風が変わったのでそれについて綴っていこうと思います。 きっかけはお題企画

Unityでは起きないのにclusterでは起きるバグを解決しよう!

こんにちは。VR-TRPGクリエイターの逆凪と申します。 今回は、clusterでのゲームワールド制作で何度も悩まされてきたcluster特有のバグの対処法について解説していこうと思います! cluster特有のバグとは?今回扱うのは「Unityでは問題なく動作しているのに、clusterで(特に複数人で)遊ぶと”起きてしまう事がある”」バグです。 このバグの厄介な所はUnity・clusterで一人で遊んでいるとバグが発生しないのに、clusterで複数人で遊ぶとたまに

【クラスター社員ブログやインタビュー記事をまとめました】これから選考を受ける方は是非ご覧ください

こんにちは!クラスター採用担当です。 クラスターではまだ人類が体験したことのない、新しい世界を創るため 新しい仲間と、新しい才能を募集しております。 クラスターに興味を持ってくださっている方、実際に選考にお進みいただく方がより効率的に情報収集ができるよう、クラスター社員が書いたブログ記事やインタビュー記事などを事業部及び職種ごとにまとめました。 是非、ご覧ください! ※長編となっているので、目次から気になる記事や選考中の部署に直接飛ん でみることもオススメしております。 ※

Cluster Javascript 殴り書き (準備編)

2022/10/20 に開催された「Cluster Conference 2022」にて発表された ClusterCreatorsKit スクリプト対応. わずか1週間後の10/28にGameJamを控える中で発表された 制作環境を大きく変える「ような気がする」新機能に衝撃を受けた人は多かったのではないだろうか. ここではCCK制作歴1年半, Javascript歴3日の私が, とりあえずCluster Javascriptの仕様を理解した範疇で紹介していく. なお, 解説は

ClusterGAMEJAM デザイン大賞『夢をかける』発想のポイントは?VR SNSの長所を生かしたワールドを制作したmesseさんにインタビュー

メタバースプラットフォーム「cluster」を提供するクラスター株式会社は、2020年よりワールド制作コンテストを開催しています。去る3月18日21時から20日21時までにわたって、『ClusterGAMEJAM 2022 in SPRING』が開催されました。 参加者は、テーマに沿って48時間以内にワールドを制作し、「cluster」に投稿。今回のテーマは「かける」。それ以外は自由で、限られた時間内で発想力と創造力が試されるコンテストです。描ける、架ける、掛ける……など、

【cluster】Constraintを使おう

こんにちは、Linxです。今回はclusterで凝ったギミックを作るうえで避けては通れない、Constraintについて解説します。よって、本記事は通常のワールド制作を経験済みである程度慣れていて、ギミックを作りたい人向けの記事になります。 Constraintとは?ConstraintとはUnity標準の機能で、オブジェクトの位置や向きを他のオブジェクトに一致させたり、特定のオブジェクトに向けたりすることができる機能です。clusterでは自作のスクリプトを作ってオブジェ

RenderTextureで作る監視カメラギミック

あいさつこんにちは。clusterでワールド制作をしている41h0です。 今回Cluster Creator Advent Calendar 2021の21日目の記事を書くことになりました。(アドベントカレンダーの記事書くの初めて) テーマをいろいろ悩んだのですが、最近ちょいちょい触っているRenderTextureの解説をすることにしました。文才はあまりないですがよければお付き合いください。 (正直あんまり良いネタを思いつかなかったのでゆ〇ゆ〇勉強会の焼き直しなところもあ

取り壊した先祖代々伝わる小さな神社を、VRで8割増豪華に再建した話

clusterアドベントカレンダーの最終日ですね、今年ももう残りわずかです。はじめましての人も知ってる人も、9191(クイクイ)と申します。この名前も便宜上のもので、clusterでは名無しのIDが9191というシンプルなもので、かつ透明なアバターで人知れずワールドをさ迷うことでも一部では知られてます。 貴方は何故clusterを始めたの?そしてワールドを作ったの?みなさん色々な理由があると思います、今の頃だとイベントとかを通じてというのが多いのではないでしょうか?。自分の