見出し画像

ありのままを生きること〜ルチアのラスール物語17-2〜

第17話 コネプラソングの誕生②

ようやく歌詞が纏まり、3人で打ち合わせをする運びとなったある日のこと。
私の中では、「歌詞はみんなから集めても曲はそうはいかない。曲に関しては、プロにお任せしよう。」と考えていた。
当初、3人での話し合いでも皆そう話していた。

打ち合わせの中で、
「曲もハート/脳洞察しながらみんなで作ったらどうだろう?」と玄さんからの提案があった。
「私たちが作るのは簡単だけど、みんなで作ることに意味がある。」
hajimeさんからは
「鼻歌から名曲は生まれる。」
と2人から背中を押された感じがした。

そこから、有志を募り曲作りが始まった。
コネプラソング部がスタートした。

正に、鼻歌からこの曲は生まれた。

仲間のひふみんが出だしを考えてくれた。
そこからAセクションはあっという間に決まり、サビも決まっていった。
毎週のように集まり、その時々でメンバーは変わり、和気藹々とした雰囲気の中進んでいった。

7月のある日、曲作りも佳境に入っていた。
3番まで出来た歌詞。3番は、ガラリと雰囲気が変わって作っていたので曲作りも困難を極めていた。
中でもBセクションから大サビに行く箇所でどうしても音がつなげない。
夜の10時半を過ぎ、皆疲れがピークに達してイライラしてきた。言葉尻も強く、トゲトゲしてきてあと少しで完成というところで一旦今夜は終了にしようかと思った時だった。

仲間の一人が一生懸命何か言っている。だけど、みんなが同時に話すので言葉がかき消されてしまう・・・
「コ」「ラ」「ス」部分的に聞こえてきた言葉と口の動きで「コヒーランス」だと気づいた。
みんなに話すのを止めてもらい、その仲間から伝えてもらった。

「コヒーランスして、ハートに聞いてみよう」

そうだ。
玄さんが言ってくれた、「ハート/脳洞察で曲を作る。」
夢中になり過ぎてすっかり忘れ去られていた。

その一言で皆我に返り、ハートに効く内容を整理した。
そして、コヒーランス、ハート/脳洞察をした。

私の洞察は、ゴスペルを賛美している風景。サビで転調しながらクラップして盛り上がっている光景から『転調』というワードが出てきた。
hajimeさんも『転調』と出たようでギターを取り出し弾き出した。

どうにもこうにもつながらない。と思っていた部分が転調することで綺麗につながった。それどころか、転調することで全体のメリハリが生まれこの曲のメッセージがより強調されて美しくまとまった。
さらにそれぞれの洞察で、そのほかの懸念事項が綺麗に整理されてあっという間にコネプラソング「コヒーランスワールド」が完成した。

あの、ピリピリした状況からたった10分足らずの出来事だった。
11時前には、「おやすみ」と言ってzoomを閉じた。

曲作りにあたって、玄さんは、ハワイから時差で深夜にも関わらず参加してくださり、この自由気ままな会に温かい眼差しを向け続けてくださいました。

仲間のそして何より私の無茶苦茶なリクエストにも瞬時に応えて、散らかっていた音をひとつひとつ繊細に組み立てて作り上げてくださったhajimeさん。更にこの曲のコードがカノンと同じと聞いてベースに入れて欲しい。という私のわがままを取り入れてくれて、毎朝流れている動画まで作ってくくださいました。毎回、私の無謀なリクエストにあっという間に答えてくれて、魔法使いかと思った。

歌詞を考えてくれた沢山の仲間たち。曲作りに参加してくれた仲間たち。
この歌を聞くたびに歌詞一つひとつ、それを送ってくれた人の顔が浮かんできます。

沢山の方から、「この歌を聞いて涙が出ます」とか「元気が出ます」とメッセージをいただいています。
それは、沢山の人のコネプラ(コネクションプラクティス)へ対する愛そのものであり、「コヒーランスワールド」は正にコネプラを体現して作られた歌だからこそ、そこに美しいエネルギーが流れているのだろう。

3年前のあの頃、様々な困難に直面してラスールになることを何度諦めようと思ったかしれない。
そんな時、コネプラソング部が私の癒しと支えになっていたことも言うまでもない。何より、何故、私がラスールになろうとしているのか?本気か試されているように親の介護、ロックダウン、その他様々な困難にある時こそ、コネプラが必要であることを実践の中で体感していく時間でもあった。

願えば叶う・・・諦めなければ・・・

一人で抱え込まず、助けを求める。協力を求めること。そして、何より楽しむことを学んだ。

玄さん、hajimeさん、コネプラソングに関わった沢山の皆さんへ改めて愛と感謝を込めて。



毎朝、6時からハワイのゆみさん、玄さんがコヒーランスを練習する『デイリーコヒーランス』をオンラインで開催しています。
どなたでも参加していただけます。
私もほぼ毎日参加しています。(最近は、深夜まで介護の仕事があるのでサボり気味(笑))


6月18日には、平和都市広島から世界中の人とつながってコヒーランスをします。コヒーランスを開発したロリン・マクラティ博士の貴重なお話やコネクションプラクティスを造ったリタマリー・ジョンソン氏も参加されます。
参加無料、現地参加、オンライン参加のイベントです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?