見出し画像

【感情を感じるメソッド】うつの集い

.
2020年12月25日
私は双極性障害2型と診断された。
いわゆる躁鬱病だ。
最悪なクリスマスだった。

当時、私は会社員をしながら個人でビジネスをしていた。

共働きだったのに毎月お金がなくて、もっと自由に使えるお金が欲しかった。

200万円を投資しビジネスを学び、少しは売上は上がったが、
ビジネス塾の支払いや経費の支払いに追われた。

娘は保育園を登園拒否。

夫との関係は悪化していき、別居を申し出た。

親にも相談したが、娘のことを考えろ、と反対され、別居を取りやめた。

そして、私は布団から起き上がれなくなった。

会社も休み、1日のほとんどを寝て過ごした。
動悸がして、倦怠感でダルく、何もしたくない。
笑うことも辛かった。

2週間くらいして夫に連れられて心療内科を受診した。

ケアマネジャーさんに聞かれたことを答え、
医者にも聞かれたことに答え、
双極性障害と診断された。

私は私の1割も話していない気がした。
私はそんなに単純じゃない。

でも、それが脳の病気と聞いて少し安堵もした。

この狂った生活は私のせいじゃなかった。
私の脳のせいだった。

薬を飲んで少し良くなった気もしたが、1日寝て過ごす事が多かった。

数ヶ月経っても、夫への嫌悪感が拭いきれず、別居することにし、私と娘は実家に身を寄せた。

実家は肩身が狭く、毎日休んで何もしていない事が苦しくて、仕事に復帰した。

毎日ハッピーちゃんのYouTubeを聞いて、宇宙理論、潜在意識のことを学んで、取り入れながら、回復してきた。

そんな時に、笠村裕子さんの
「感情を感じるメソッド」に出会う。
@yuko.kasamura

感情は身体にたまる。
幼少期に感じたネガティブな感情は身体が記憶している。
身体の感覚を感じきれば、二度と同じ現象は起きない。

1時間のインスタライブを見て深く理解し納得した。

その日からすぐに身体の感覚に意識を向けた。

始めは肩に力が入ってるとか、息を止めてるとか、そんな事しか分からなかったが、
それが分かる事がただ嬉しかった。

数ヶ月続けたある時、双極性障害の薬を飲むと具合が悪くなると気づいた。

病院で相談して、減薬することになり、ついには投薬中止。

通院も終えることとなった。

一生飲み続けなきゃいけないと思ってた薬がいらなくなった。

一生付き合っていくと思ってた病気が消えた。

身体の感覚を感じて、
自分にはないと思っていた
焦りや緊張、孤独感、寂しさ、悲しさ、嫉妬、独占欲、恐怖、怒りといった感情があることを知った。

そして、それらをネガティブな感情と捉えていたことにも初めて気づいた。
ネガティブな感情はない、と無意識に避けて、見ないようにしていた時は苦しかった。

でも、身体の感覚と共にその感情を受け入れたら、自分のことが分かるようになった。

自分のことが自分で分からなかった。
好きも嫌いも分からなかった。

それが少しずつ、分かるようになった。
私のことが自分で分かるようになってきた。
私のことを私の身体が教えてくれる。

それが何よりも嬉しかった。

双極性障害やうつ症状など、精神的な症状は、他人からはとても分かりにくい。

心の病気は目に見えず、理解されにくい。

実家に帰った時、暇なら働けば?と母に言われた。

それができたらやってるよ。
なんて心無い言葉なんだ。
やっぱり分かってない。
とまた心を閉ざした。

今の私を分かって欲しくて説明したいが、自分でもうまく説明できないんだ。

モヤモヤとした何か、重たい感じ、自分と身体が離れているような、別物のような、一体自分はどこにあるのか?

本当はそれを分かって欲しい。

誰かに、分かる分かる、と言って欲しい。

私もそうだよ、って分かって欲しかった。

そんなモヤモヤを共感し合う時間を作りたい。

元気がないままでいい。
鬱々としたままでいいから、
それを共感し合いたい。

あの時の私が欲しかった時間を、私が私のために作る。

うつ界をひっくり返す。

共感の嵐を巻き起こそう。

.

感情がを感じるメソッド
『うつの集い』
presents by あさみメソッド

【参加対象】
うつや双極性障害、パニック障害など、精神科で診断されたり、お薬を服用している方

不安、緊張、焦り、恐怖、倦怠感、うつ症状があるなと少しでも思う方はどなたでもご参加頂けます。
医師の診断は不要です

【内容】
感情を感じるメソッドを通して、うつ症状などとの付き合い方、感じ方をお話しします。

・あさみの双極性障害の体験談シェア
・皆さんからの質問回答
・プチセッション
など

【日時】
2023.3.11(土) 13:00〜14:30

【場所】
zoom
顔出しなしOK、耳のみ参加OK、
入退室自由、お布団からの参加OK

【参加費】
無料

\参加特典/
あさみのLINEサポートプレゼント🎁

今のお悩みや感じる案件について、あさみが直接一言サポートします。

お申込み用LINEにご登録後メッセージをお送りください。

【お申込み方法】
QRコードからお申込み用公式LINEへご登録ください。



多くの方へ届きますように。

応援が励みになります!