見出し画像

愛の形とは?コミュニケーションはボールの投げ合い

年度末から忙しく、毎日3〜4時間の残業でクタクタだった。

同じプロジェクトをやっていた上司が入院してしまい、一人抱えること10日。

ついに起き上がれなくなった。

頭が痛い。身体が重い。

こんなに頑張ってるのに、うまくいかないことばかり。

鬱々としていて、「うまくいかない」ことを書き出して感じて寝ていた。

娘も春休みで家にいたが、食事の準備もしてやれず、一人でおやつを食べたりしてしのいでいた。

娘の習い事の日でもあったけど、送り迎えもできずお休みすることに。

送り迎えの時に母に車を借りる事になってたから、LINEで今日は休むと連絡した。

母に仕事が忙しいことは伝えていたが、今日倒れている事は言えなかった。

腹ペコの娘と相談して、Uberでマックを注文した。

待っているとピンポンがなり、玄関前に置くはずなのに変だな?と思ってインターホンを見たら、母が立っていた。

え?なに?私パジャマだし、、最悪…

と思いながら玄関に出た。

「どうしたの?」と聞くと、

「ちょっと、袋ないからここ置くけど」

と言って、エコバッグから、寿司やら惣菜やらを出して玄関に置き出した。

「まだ忙しいの?大丈夫?」

「てんやわんやだけど、、」

「もっと早く言ってくれればなんか作ったけど。ちゃんと食べないとダメだよ」

と言って帰っていった。

「ありがとう…」

と言ったものの、私はその光景をポカーンと見ていた。

勝手に来て、勝手にご飯を買ってきて、雑に置いて、最後にはダメ出しをして帰っていった。

何をしに来たの?

食べ物には困ってない。
ネットスーパーでも買えるし。
むしろ今Uber頼んだ所。

てんやわんやは家の中。
掃除洗濯してほしい。

頑張ってるけど食べる気力がないのに、ダメ出しされて。

なんなんだ?

本当に何も分かってない。

これが彼女なりの愛の形なのは頭では分かる。

しかし理解はできない。

私が欲しい愛の形ではない。

母はいつも身勝手にギザギザボールを投げつけてくる。

これが私の愛だと言わんばかりに。

「忙しい」とは「心を亡くす」と書く。

母はいつも忙しく、心がない。

心のない「愛」は「受」だ。

投げつけられた愛を受け取る。

愛に包まれるわけではなく、勝手に投げつけられて受け取るのみ。

もっと丸いボールはないのか?
もっと優しく投げられないのか?

イガグリを豪速球で投げつけられて、それを受ける身にもなってくれ。

どれだけグローブをはめて、防具をつけて、待っていたらいいのか。

待てるならまだしも、不意打ちに投げつけられる。

しかも、別の角度から投げてきたりして、私のガラスのハートはボロボロ傷だらけだ。

もうイガグリを受けるのはやめようか。
豪速球は避けたっていい。
肉まんだけを受け取ればいいのか。

でも、残念ながら、私はイガグリが好きなのだ。

お母さんが好きなのだ。

痛くても、イガグリが食べたいのだ。

しかし、だからこそ、痛いことを言わねばならない。

そのボール痛いです。
もっと優しく投げてもらえますか?
もっと丸くして投げてもらえますか?

恐らく、投げている本人は、イガグリを投げていることに気づいていない。

それは私も含めて。

だからこそ、受け取った感想を伝えなくては、相手は気づかない。

受け取った相手が、痛い、と言えば、次に投げる時には気をつけるだろうし、
ありがとう、と言えば、またそのボールが投げられる。

できるだけ肉まんを投げたいとは思うが、中々自分では気づけない。

いや、肉まんも熱いからな。注意が必要だ。

どんなボールを投げたらいいか、そこに愛があるはずだ。

時に、イガグリや肉まんが来て、ハッとすることもあるだろう。

しかし、それは、何度もコミュニケーションを重ねた上で起こるのが望ましい。

いつでも好き勝手にイガグリを投げていては、コミュニケーションを取るのは難しいだろう。

痛ぇなバカヤロウ!!と投げ返ってくるだけだ。

お互いにボールを投げ合って、どれが痛くて熱いのか、お互いに知っていく事が必要で、それが本当のコミュニケーションなのだろうと思う。

コミュニケーションとは、人間関係とは、ポジティブだけを伝えるものではない。
ネガティブも伝えて、初めて本音のコミュニケーションができる。

きっと本当は、みんなそれがしたいはず。

ポジティブもネガティブもみんなある。
全部ある。

それが本当の愛の形。

応援が励みになります!