見出し画像

韓国伝統茶#03.効能いっぱいで美味しい決明子茶~でも飲み過ぎには注意して~

 今回は、韓国で一般的によく飲まれている決明子茶(결명자차)をご紹介したいと思います。手軽に飲めて味も美味しく、効能もたくさんある万能茶です。

결명자(キョルミョンジャ):決明子
차(チャ):茶

◇◇◇


決明子

画像1

夷草<국가생물종지식정보시스템(国家生物種知識情報システム)より>

 決明子(ケツメイシ)とは、夷草(エビスグサ)の種子の生薬名です。

 エビスグサは夏に黄色い花を咲かせ、10月頃になると果実が熟して茶褐色に変化します。この実をよく乾燥させたものが決明子です。

画像2

決明子<한국민족문화대백과사전(韓国民族文化大百科事典)より>

 一般的に、決明子で作ったお茶は「ハブ茶」として販売されることが多いです。しかし、エビスグサによく似たマメ科の植物であるハブソウから作られたお茶の「ハブ茶」と混同しやすいので、購入する際は注意が必要です。

◆手軽に市販の決明子茶を楽しもう

画像3

 決明子茶は、市場などで買ってきたものを煎じて飲むこともできますが、スーパーで市販されているティーバッグを使うと、より手軽に楽しむことができます。

決明子

 ティーバッグからの作り方は簡単です。2リットルの水を沸騰させて火を消した後に、ティーバッグを入れて10分程度置けば出来上がりです。

 温かくても美味しいですが、冷たくしても飲むことができます。その場合は、冷水に1時間以上浸せば大丈夫です。

 味はさっぱりとしていて飲みやすいと思います。ただ、やはり決明子独特の味もあるので、苦手な方は味を薄くして飲むなどすると良いと思います。

 また、自分で作らなくても、コンビニやスーパーに行けばペットボトルの決明子茶を楽しむことができるので、機会があればぜひお試しください。

画像5

◆効能

 決明子ですが、調べてビックリ。大変多くの効能があるようです。

 まず、決明子という字は「目を明るく開く」という意味から来ているそうで、視力を改善する効果があると言われています。また、目の充血、急性結膜炎や角膜混濁症状、白内障、緑内障に良いとされています。

 その他に、高血圧、便秘、腎臓病、肝炎、二日酔い、胃腸病、消化不良、整腸作用、口腔炎などにも効果的であることが知られています。それ以外にも、利尿作用やコレステロールを低下させる機能があることが分かっています。また、不眠症、じんましん、糖尿病、婦人病、神経痛、脚気にも効果があるそうです。

◆注意点

 ただし、幅広い効能があるからと言って、飲み過ぎると良くありません。特に普段からお腹を下しやすい方、血圧が低めの方は注意が必要です。効能が強く出過ぎて、体調不良になる可能性があります。

 実は私もこの決明子茶が大好きで、最初のころは量など気にせず飲みたいだけ飲んでいました。麦茶のようにティーバッグでもペットボトルでも市販されているので、それと同じように飲んでいたのです。

 しかし、あるとき気がつきます。

決明子茶を飲んでしばらくすると、体調がおかしくなるなあ。

 頭がスーッとしてきて、眠くもないのにあくびがよく出るのです。また、目の前がチカチカするようになって、全身がだるくて落ち着かず、とにかく横になりたいと思うようになるのです。これはもう完全に低血圧の症状だと思い血圧を測ってみると、やはりそうでした。

 それ以降は、飲む量を加減しています。

 ああ、好きなのになあ・・・。

 昔、全校集会で倒れる子がいたりしませんでしたか? 私もそういうタイプでした。校長先生の話を聞きながら倒れたことが何度かあります。小学校2年生のときには舞台上で歌の練習をしている最中にふっと意識が飛び、前にいたクラスメイトの上に倒れ落ちました。舞台は3段くらいの階段状になっていて、私は一番上の段にいました。先生からは「とにかく後ろに倒れなくて良かった。頭打たなくて良かった!」と、かなり焦った感じに言われたのを覚えています。

 皆さまの中でも、昔から倒れることがあったよなという方がいましたら、加減を見ながらお飲みください。それか、一切飲まないか(笑)

 お腹が弱い方も、同様です。

 決明子のように生薬としても使用されるお茶を飲む場合は、自分の体調と相談しながら楽しみましょう。

◆◆◆

 今回参考にしたサイトは以下の通りです。
 詳しい内容を知りたい方は、ぜひご参考にしてください。

令子先生の生薬講座 ①決明子(けつめいし)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?