見出し画像

【オタクのズボラEnglish記録#2】

こんにちは、Lucaです。最近は、ハンドメイドのお店を始めたのでHelelと名乗ってます。
今回は、超絶めんどくさがりの努力大っ嫌い女のズボラEnglish記録です。

アニメをきっかけに英語を勉強し始めた私ですが、最近は北欧のある俳優さんにどハマり中です。きっかけは、映画を字幕で観るようになったこと。(ずっと「ファンタスティック・ビースト」とドラマ版「ハンニバル」を周回しております。)
その俳優さんがイベントで来日されるので、イベント中に少しでも会話できたらいいなと英語熱も高まってます。といっても話せたとしても、ペンの色とかで会話という会話じゃないんですが…それでも万全()の体制で挑みたいのがオタクの性です。

進捗具合について
さて、本題です。まず英会話についてなのですが、諸事情でやめてしまいました。ここはさらっといきます。なので、今はドリルで勉強をしております。使っているのは、こちら↓

著Evine   出版アルク
「Mr.Evineのアルファベットから英語の基礎をどうにかするドリル」

英語の土台となる中学1年生で習う内容を、アルファベットからものすごーーく丁寧に説明してくれます。これには説明要らんだろう!というものでも例文とともに説明があります。
普通の参考書を読んでいて「その説明の一歩前が知りたい!!」となった経験がある方や、「もう何でもいいから英語やりたい!けどどこからやればいいのかわからない!」という方に、とてもおすすめです。

1日何ページとは決めずに、進められるだけ進めています。進め方としては…

  1. 読んでみてわからないところや怪しいところだけをノートに纏める。

  2. 問題を解く

  3. 1日分やったら、寝る前にノートを見返してとりあえず一通り理解する。

  4. 1週間後にまた同じ部分を復習。

といった感じでやってます。これは私のやり方なので、合う合わないはあると思います。

また、これに並行して単語帳も使っています。自炊中の煮込み時間とかレトルトのレンジ中とか、講義の休み時間とかにコツコツやってます。使っているのはこちら↓

出版 アルク
「聞いて覚えるイギリス英語 キクタンBRITISH」

キクタンのBRITISH版です。イギリスという国が大好きなので、BRITISHにしました。
1日100単語を目安にしています。単語の覚え方は、よくわからないのですが、こんな感じでしています。

  1. とりあえず付いてくるCDを流しながら発音と単語を確認。

  2. 音声を聴きながら発音する。この時に意味も確認。

  3. 赤シートを使って意味がわかってるか確認。答えられなかったものにはチェックマーク。

  4. 紙を用意して、音声を聴きながら綴りを確認。8割できたらとりあえずおわり。ここまでがワンセット

  5. 1〜4を繰り返す

私は、発音を重視したいので頭で覚えるというよりは身体に覚えさせるイメージでやっております。

お昼間にこの2つをやって、寝る前には英語で日記をつけています。嫌な時間になったら意味がないので、見るだけでテンションが上がるように大好きな作品のノートを使っています!

推し寮のノート

内容は普通の日記と同じ。推しの素晴らしさをひとり語っています。英語に触れることを目的にしているので、まずは簡単な文章で。何て言うのかわからない場合はまずは一旦考えて、それでもわからない時のみ単語の羅列。まぁ、文の形をとってるか…?となればOKにしました。

プラスαで、最初に書いたように映画を字幕で観ています。賛否両論ありますが、良い勉強になります!!会話の中での単語の発音がよくわかります。これは、勉強しよう!と思ってみるよりは楽しもうと思いながら観る方がいいと思います。観るものも、繰り返しみるので好きな作品がおすすめ!好きなものをみて、ついでに勉強するイメージです。観ているうちに、聞き覚えのある単語が増えてくるのが少し楽しい。

こんな感じで英語を進めております。毎日のように英語に触れているお陰か、前よりも英語を聞き取れるようになりました。理解できるかは別です…

まずは、今やっているワークを完璧に理解することを目標にしています。毎日のように面倒だなと思っていますが、わかることが増えると今日も一歩前進できたと嬉しくなります。(推しの力は素晴らしいですね。)

この下手くそな文章が、誰かの役に立てますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?