見出し画像

勾玉と祖霊

以前書いた宝珠のお店の湯婆婆に久しぶり
会いに訪問したら、お店の商品が減ってお
り....。
店主に伺うと「移転するから色々と片付け
ている」と。
驚いてどこに移転か伺ったら、ニヤッとして
「このお店の数件先の自宅一階よ」と。
私、完全に手の上で転がされてる。

気を取り直しとりあえず宝珠を注文して、
残っている石たちと話していたら、いく
つか連れて帰って欲しいという石たちが!
どうしようかなーと迷っていると店主が
「そこに残っているのはもう何十年も前
の石で、自分で何か作ろうと思って買った
物ばかりなのよ」と。
その中に穴の空いた小さなウルウルの
グリーンアベンチュリン(インド翡翠)の
勾玉と小さめのフローライトポイントが
数個。勾玉かぁ....。私そっち系で石は
買った事無いからなーと躊躇してると、
それを察して店主が勾玉について詳しく
話し始めた。

「勾玉はね、お腹の中に宿ったばかりの
胎児の形に似てるでしょ?これは胎児に
魂が宿って赤ちゃんになる様に、勾玉の
穴から自分を生かしてくれる祖霊(先祖の霊)
と繋がってそこに宿ることで身に降りかか
る邪気・邪霊から身を守り、 その恩恵を
受けた
とされているのよ。
ほら、古代の人が首とか耳とかあちこちに
勾玉付けていたのも、災いを未然に防ぎ
幸運をもたらしてくれると信じていたから
身につけていたのよね」と。
そして「アマテラス大神もスサノオが天に
来た時、侵略と勘違いして対峙する場面で
髪飾りやネックレス、ブレスレットなど
数えきれない程の勾玉付けて霊武装した
そうよ。
天皇の皇位継承の品の三種の神器の一つが
勾玉だし、私も実は身につけてるのよ」と
取り出して見せたのがスマホにぶら下がる
茶色いメノウの勾玉。

店主すげぇ......買わせて下さい。(まぁ言う
よね^_^; )
おまけに店主が「いーい?こういうお守り
はできるだけ絹の根付けで括って身につけ
るのよ」と。
私、「御意に」www
(調べたら石油系やプラスチック素材以外の
ものが、神様の依代になると言われているそ
うです)

帰る間際にも「あなたはこれね」と、
どこからともなくオニキスの勾玉を
プレゼントしてくれた。
私って黒なんだーと言われるがまま受け
取った。

今回も店主に圧倒されっぱなしと同時に
沢山の教えに感謝です。
(あ、フローライトも実はすごいんですが
今回はここまでで終わり。でも写真だけ
最後に載せようかな?)

フローライト

※6月もしかしたらイベント出展するので
その際に縁起の良い湯婆婆から購入した
石を、ご縁のある方に少し売っちゃおう
かしらと考え中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?