見出し画像

上海1日目

空港で荷物を受け取り、まずはホテルへ向かう。人民広場駅から徒歩10分くらいの「ハオドゥホテル」に泊まった。
1泊約3000円の割にかなり良いホテルだった…!受け付けの人の感じも良かったし、部屋が広くて綺麗だった。レビューにはティッシュがないだのシャワーとトイレが近すぎるだの書いてあったけど、レビューで見た部屋より少し高い方の部屋にしたからか、トイレとシャワー室もちゃんと分かれていて、ティッシュもあったしWiFiもあった。

この時点で多分15時くらい。さあいよいよ上海観光ということで手始めにホテル近くのタピオカドリンク屋さんで抹茶ミルクティーのタピオカを買った。ミルクティーの味も美味しいし、タピオカが大きくてモチモチで本当に美味しくて感動した。200円くらいの値段で量もMサイズだけどマックのドリンクLくらい。いきなり良い買い物をした。大満足。

南京東路の方へ行き、街をぶらぶらした。キラキラしたオシャレなショップがたくさん並んでいた。
雑貨屋のような所に入って、一つ10元(170円)のアイシャドウを2つ買った。安いし可愛いし、designed by Japanと書いてあって感心していたけど、後で調べたらそれはどうやら嘘らしい。でもこんなに安く買えるならなんの文句もない。

そのまま南京東路から外灘の方へ歩いた。ひたすらにキラキラと光る建物が並んでいて、興奮で「すごい」「やばい」しか言ってなかった。建物自体も歴史的な様式で、日本では見られない光景だなと思った。

18時頃、外灘の夜景が見えるBARに行った。BARの店員さんの英語がわからず困らせてしまい、恥をかいた。その時なんだかとても悔しくて、次に海外に行く時は少しは話せるようになりたいと思った。
夜景の見やすい席は埋まってしまっていたけど、雰囲気を楽しむには充分だった。ワインがあんまり飲めないので、ジンジャーエールとグレープフルーツジュースを飲んだ。

この日だけで13kmくらい歩いたけど全然そんな感じがしなかったな。綺麗な夜景を見ながらだったから苦じゃなかった。やっぱり夜景好き。この間名古屋に行った時もどっかの高いタワーから夜景をずっと見ていた。何も話さなくてもよくてただただ静かに夜景を見ていたあの時間がすごく好きだった。

冬限定のイルミネーションとも違って、特別な日でなくても毎日こんなに建物をキラキラさせているのは何故なんだろう。この景色が日常ってどんな感じなんだろう。

#日記
#上海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?