雑記

今日が無事に終わって、土日を迎えられることにほっとしている。今は帰りの電車の中。

課長二人を背に、19時まで残業をした。私の勤めている会社は、基本的に19時以降の残業は許されていない。19時以降の残業をした時には本部に報告しなければならないことになっている。
支店によっては、支店長や、主に勤怠管理をしている次長の方針によって頻繁に19時以降の残業をしているところもある。私の在籍している店では、徹底して本部の方針に則っているようで、残業には少しだけ厳しめ。

18:55頃、「じゃあみなさん、そろそろ」という一人の課長の声で、仕事する手を止めて慌てて片付けを始めた。自分の机の片付けが終わったら、給湯室に走る。冷蔵庫からナスを取り出して、キッチンバサミとも呼べるか怪しい(多分これは剪定バサミ)、錆びたハサミでナスを適当に切って、それを鈴虫にやった。(うちの店には毎年必ず鈴虫を分け与えてくれるお客さんがいるのだけれど、私の担当先なので私が世話をしている。鈴虫の時期が終わると回収しに来て、来年のために繁殖させて育てて、また次の夏になると持ってくる…)
そんなことをしている内に19:05になっていて、私の電車の時間を把握してくれている優しい課長が「乗り遅れるよ、先に行きな」と声をかけてくれた。
その言葉に甘えて私は19:10発の電車に乗るべく走った。これはもう毎度のこと。19:09:40くらいに駅に着き、間一髪電車に乗れた。これを逃すと1時間20分後だからキツイ。乗れてよかった。

最寄り駅に着くまでは、45分くらい電車に揺られる。数駅過ぎれば大抵座れるので、座ってぼーっとしたりスマホを眺めたり眠い時は寝たりしているうちに着く。
駅からは自分の車に乗って家に帰る。10分くらい。この電車に乗ると家に着くのは20:10くらいかな。

家に帰ってからの時間をもっと有効に使えればいいのだろうけど、最近はそんなやる気も薄まってきて、最低限のことをしたらすぐ寝るようになった。家帰ってから2時間以上勉強してた去年の自分が信じられない。2ヶ月後に試験を控えているけど、とてもそこまで頑張れる気がしない…。

とまあ最近の私の生活は大体こんな感じの繰り返し。ちょうど最寄り駅に着いたのでこの辺で終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?